Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

今日で3月も終わりかあ。
あっという間だったなあ。

ここ最近、体重計に乗っていない。
バカ食いのツケがこわいのです。

でも新年度を期に、明日からまた量ろうと思います。
そして、もうちょっと充実した日々を送りたいと思います。
でも、できないからといって、必要以上に自分を責めたりおとしめたりしないようにしたいです。
自分を甘やかすというのとは別の意味で。

これでいいのだ。

サッカーやバレーボールや社会人野球の話ではありません。

去年の夏に買い替えた洗濯機が、変な音がするようになった。
洗濯中に「コォーッ、コォーッ」(エドはるみさんではない)という音がするのだ。
でも、ちゃんと洗えているし、脱水も問題ない。
だけど、異音は気になる。
という訳で、日立のサービスマンに来てもらった。
洗濯物は少なかったのだけれど、不具合を再現するために、洗濯をした。
しかし、ありがちなことだけれど、異音がしない。
サービスマンは「保証期間内ですし、ギアを交換しちゃいましょう」と言ってくれた。
そしてケータイを取り出し、なにやら操作をした。通話はしていない。
「部品の確保もできました。今から2件ほどつくば市の方を廻って来て、また来ます」
と言って、立ち去った。

ハイテクだなあ。
ケータイのサイトで、部品の請求ができるんだ。

そして、再び部品を持って来訪してくれた。
作業をしている間、私は犬猫と2階に居たのですが「すみませーん」と呼ばれたので降りていったら「ここ(洗濯機が置いてあったところ)、拭いちゃうんで、雑巾貸してください」ですと!
「えーっ、そんな悪いですよ〜。自分でやりますから」と断ったのですが、サービスマンは「いいんですよ〜。奥さん、感じがいいんで、やってあげちゃいます」とにっこり笑った。
なので、お言葉に甘えて、床掃除までやってもらっちゃいました。

ちなみに、異音の原因は、洗濯物の詰め込み過ぎだと思われ。
「こんなにたくさん洗えないよ〜!コォーッ!」って悲鳴をあげてたのね。
これから気をつけよう。

しかし、日立製品多いな、ウチ。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、前使ってたテレビ。

やっぱり地元企業だから、愛着があるのかなあ?

今朝、左耳のピアスがなくなっていることに気づきました。

ショーック!
だってだって、高かったんですよ?(私の買い物にしては)
プラチナの5ミリ玉だったから。

あわててベッドを探したら、ポストキャッチだけシーツの上に落ちてました。

でも肝心の本体(?)が見つからない。

小さいものだからねえ、諦めるしかないかも。

とりあえず、誕生石の真珠のピアスをはめました。

そしたら、昼下がり、2階のトイレの床に落ちているのを発見!
きゃー、嬉し〜い!

よかったよかった。

というのも、私、不注意からニッケルアレルギーになってしまって、アクセサリーは18金かプラチナしかつけられなくなってしまったからなのです。
だから、この5ミリ玉のプラチナのピアスはかれこれ5年以上つけっ放しじゃないかな。
けして、セレブリティぶってプラチナしかダメよ。なんて言ってるんじゃないんです。
ニッケルが混合されているチープなピアスをつけると、ピアスホールがあれよあれよと膿んでしまうんです。
安いキッチュなピアスを買う楽しみがなくなって、悲しいです。

JABA神奈川県大会決勝に行ってきました。

しかし、今日は朝からツイてなかったです。

まず、お風呂場の敷居につまづいて「ばったーん!」と体前面から倒れました。
はねとびの、秋山くんの神父さまのコントを思い出して頂ければ幸いです。
もちろん、したたかに打撲ですよ。
もーう、痛いのなんの。

そして、電車に乗れば、荒川沖から上野まで立ち通しでした。
土浦に住んで14年になりますが、上りの電車で座れなかったのは初めてです。
これも、普通グリーン車の弊害ですよ!
あんなの、さっさと廃止すればよい。
だいたいね、料金が高過ぎるんだYO!
300円くらいに値下げしないかね。100円でもいいくらいだ。

保土ケ谷球場に着いて、ENEOSコミュ管理人さんのぼんちゃんと合流。
日産 vs 東芝の試合の途中でした。
3−1で日産自動車が勝ちました。

さて、いよいよ新日本石油ENEOS vs 三菱重工横浜の対決です。
この組み合わせ、スポニチ大会の決勝と同じなんですよね。

夢の君、スタメンです!
1番セカンド。

しかし、ENEOSはなかなかヒットが出ず、かたや三菱重工横浜は打線が爆発。
5−0で負けちゃいました。
でも、準優勝です。

今日は、出待ちをせず、さくっと帰りました。

駅まで夫に迎えに来てもらい、注文しておいたお寿司を取って帰りました。

記念日前夜

明日は、今の夫と一緒に暮らし始めた記念日です。

今の夫。

はい、知ってる人は知ってますが、私、再婚です。

しかも!不倫の果ての略奪婚ですよ〜〜〜。

当時私は銀行に勤めてて、夫は大学生でした。
引っ越した借家は、すんごいぼろ家でしたが、私たちは輝くばかりに幸せでした。

なんで、前の日にこういうことを書いてるかというと、
明日はJABA神奈川県大会の決勝で、ENEOSの試合があるからなのでーす。

今日は観に行かなかったのですが、夢の君、スリーベースヒットを打ったそうです。
観たかった…orz

という訳で、昼間はお出かけなのですが、夜はお寿司をテイクアウトしてギネスを飲む予定。

小菅くん

下妻二高、負けちゃいました。

小菅監督は、かの木内幸男監督の教え子です。

すっかりおじさんオトナになっちゃって…。

父が言うんですよ。

「木内監督の教え子が、監督をする年代になってるんだよ。そして、その学校は強いんだ。うらやましいよ」

と。

そういえば、去年天に召された石田くんは、なんと、ENEOS(当時日本石油)を経てプロ野球選手になっていたんですね。

この頃は、こんなに野球に夢中になるなんて想像もしてなかったなあ。

満腹中枢

なんか最近、満腹中枢がバカになってるみたい。
食べても食べても、お腹がいっぱいにならないんです。
おかげで怖くて体重計に乗ってません。

まぶたのけいれんも、まだ治っていません。

季節の変わり目で、体調に異変が起きているのかなあ?

一応、学校を出てから長いこと働いていたので、私は、働く人の事情というのに理解がある方だと思う。

お取り寄せを頼んだ商品を、他のお店で見つけて買ったからキャンセルしたのになぜか「入荷しました」という連絡が来ても「ご丁寧にどうも」とお礼を言って取りに行ったり、問い合わせの電話をたらい回しにされても「まいったなあ。ま、いっか」で済ませるし、まあ、とどのつまりミスに甘い。みんな一生懸命働いてるし、誰にだって間違うこともわからないこともあるさあ。

しかし、今日は久しぶりに頭に来た。そんなたいしたことでもなかったのに。

NHKから受信料払い込みの伝票が郵送されてきた。
うちは、受信料はクレジットカード払いの年払いにしていたのですが、去年、テレビを買い替えたときにBSも観られるようにしたのですね。
で、先日、NHKの職員の方がみえて契約の変更をしました。
で、そのときに、「年払いは4月からなので、2月分と3月分の受信料については別途支払って頂く必要があるため、払い込み票を送るので、お手数ですがコンビニか金融機関で払ってください。」と言われた。
その払い込み票が届いた訳。
そのとき私はまさに買い物から帰って来たばかりだったのです。
「ちっ。タイミング悪いナー」と思いました。

で、よくよく読むと、ペイジーというシステムで、ネットバンキングでも払えると書いてあるではありませんか。

「ちょうどええ」(誰だっけ?)

喜んだ私は、みずほダイレクトにログインして、払い込み票を見ながら入力していったのですが、エラーになってしまうのです。
で、みずほのコールセンターに電話して聞いてみたのですが、解決せず。
むきになった私は、同封してあった書類に書いてあったNHK水戸放送局に電話しました。
そしたら、なんとも頼りなさげなおじさんが出て、もちろんその人はわからなくて「わかる人が今会議中でして」と言いました。
私は、そのおじさんに、今回払おうとしている受信料が、定期的なものではないことを説明したら(上に書いたことね)、「ああ!きっとそのせいですよ!」と嬉しそうに声を弾ませました。ここで、私、かちんときました。確信もないくせに「たぶんそうだろう」と確認もせずに憶測で話を終わらせようとする態度が気に入らなかったのです。
せめて「たぶんそれが原因だと思いますが、確認して折り返しお電話します」と言ってくれていたら、私は納得したでしょう。
私はつとめて冷静に「詳しい方が会議が終わったら、遅い時間でもけっこうですから、お電話頂けますか」と言いました。
そしたら、そのおっさんは「はい、わかりました」と言って、こう続けました。

「牛久(隣の市)にも事務所があるので、そちらに問い合わせた方が早くわかるかもしれません」

ちょっと釈然としませんでしたが、番号を聞いてその牛久事務所に電話しました。
まあ、結果は水戸放送局と同じようなものでしたが、ビジネスマナーはこちらの方が上でした。

私は、MacでNHKのサイトを開き、受信料担当の部署に電話しました(ひつこい!)

そしたら、さすがに細かいところまで調べてくれましたが、うちに届いた払い込み票は、ペイジーでは払えないものであるということまでしかわかりませんでした。

私はね、なぜペイジーで払えないかわからないことも怒っていますが、払えないことをわかっていながら、ペイジーのロゴを印刷していることを怒っているの!

payeasy

レーザープリンタであれこれ顧客情報を印字できるんだから、ペイジーのロゴを*で塗りつぶすことくらいできんのかい!
あるいは、この払い込み票はペイジーには対応しておりません。とひとこと加えるとか。

ほんとにささいなことだったけどさ、なぜか、すごくムキになっちゃったんだよね。

NHKのバカヤロウ!
私のバカヤロウ!

ハッ!(モエヤン)

昨日、マイミクのぼんきち☆さんと、リカちゃんのインストアライブを観てきました。

夜の8時からだったので、その前にごはんを食べようよと、忍庭泉に行きました。

しっかりカメラを持って行ったのに、食べるのに夢中で1枚も写真を撮りませんでした…orz

食べたものリスト
・鯛のおつくり
・明石風たこ焼き
・林豚のバラ肉と大根煮
・豚しゃぶカレーシーザーサラダ

ぼんきち☆さんは最寄り駅まで車で来たそうなのでジンジャエールとパインジュース。
で、で、私はコロナを1本とアサヒ熟撰を3本も飲んでしまいました!
ぼんきち☆さんがデザートにアイスを食べている向かいでビールをごくごく飲むオンナです。
お料理もとてもおいしかったです。

そしてアップルストア渋谷に移動。
リカちゃんが登場したので手を振ったら、気づいてぱーっと笑顔になってくれました。

dscf3357dscf3362dscf3363

フリスビーから始まって、美しい飛び方など、5曲だったかな?
いや〜、最近、物忘れがひどくて(ちゃんとメモをとれ)。
久しぶりの、生リカロープ、堪能しました。
ぼんきち☆さんも楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。
リカちゃんともお話しできました。
なんと、私の日記を発見したと聞いて赤面。

それからフレッシュネスバーガーでお茶。
なんとそれぞれ飲み物2杯で2時間以上過ごしてしまい、私は終電を逃しました…orz

最後は夫に大迷惑をかけてしまったけど、すごく楽しかったです。

ぼんきち☆さん、ありがとう。
夫も、遅くに遠くまで迎えに来てくれてありがとう。

ただいま。

マイミクのぼんきち☆さんと渋谷でごはん食べて、アップルストアでリカちゃんのインストアライブ観て、お茶飲んで、時間忘れて、終電逃しました。

かろうじて、自宅から車で30分くらいの取手駅までなら電車があったので、それに乗って迎えに来てもらいました。

夫はブーイングの嵐。

ごめんなさい。

ぼんきち☆さんも、心配かけてごめんね。