夫の大学時代の後輩、モノクロギターくんことS島くんが泊まりに来てくれました。
大学時代の恩師の方が退官されるそうで、記念の講演を聴きに長野からはるばる車で来てくれたのです。
お昼を食べそこねたそうなので、急いでホッケを焼いてビールを出しました。
それを食べてもらっている間に明太子スパゲッティ、バジリコスパゲッティ、豆腐サラダをつくる。
ここで私もひと息ついて、飲み会に参加。
「タコス、食べる?」と聞いたら、S島くんが「少しだけ食べたいです」と言ったので、ひとまず洗い物をしてからタコスの用意をしたら、寝ちゃってました。
1時間しか寝てないって言ってたもんなー。
タコスは明日の朝ご飯に食べることにして、和室に案内してふとんで寝てもらいました。
私もシャワーを浴びて寝よう。
まあ、書いてる私も立派な(?)おばさんなのですが。
今回は私よりももっと年上のおばさんの話です。
1ヶ月くらい前だったかな、いつものように犬と散歩していたときのことです。
これは、まったく私の落ち度なのですが、近所のお宅の植え込みにかんちゃんがオシッコをしてしまったのです。
私はぼんやりしていて、本当にうっかりしてしまいました。
ちょうどその最中にそのおうちの奥さんが車で帰ってきて、かんちゃんがオシッコをしているのを見ると、運転席から鬼のような形相で私をにらみつけました。
私ははっと気づいてかんちゃんを引っ張り、ぺこぺこ謝ってそこから離れようとしましたら、奥さんは腹の虫が収まらなかったらしく、ウィンドウを開けて何か怒鳴っていました。何と言っていたのかは聞こえませんでした。
その日以来、私はそのお宅の前を通る度、奥さんに見つかって怒られるんじゃないかとびくびくしていました。
もし呼び止められて怒られるなら、ひたすら謝るしかないと思っていました。
で、昨日、夫と犬と私とで散歩をしていたら、その奥さんとばったり!
私はもーう、口から心臓が飛び出るんじゃないかと思いましたが、なんとか
「こんにちは」
と言って会釈しました。
そしたら!
奥さんは、にっこり笑って
「いい犬ね〜」
とおっしゃったんです!
すごい!
忘れてる!
おばさんてすごい!
でも、もうそのおうちの前を通るたび緊張しなくていいと思ったら、ほっとしたよ。
あー、よかった〜。