なんと夫が
「イカのトマトソースのスパゲッティつくるの?手伝うよ」
と言ってくれたのです!ブラボー!!
手伝ってもらうほどの手間のかかる料理ではありませんが、そうやって覚えていこう(と思っていないかもしれないけど)という姿勢が嬉しいんです。
今、みうらじゅんさんがケーブルテレビでみうらじゅんのマイブームクッキングというゆるーい番組をやっているのですが、まーまーこれがほんっとに何にもできないの!みうらさん。
こないだなんか、スパゲッティの乾麺を手に握って
「オレ、生まれて初めてこれ持った」
と言ってましたからね。
彼の厨房内の姿をみて、自分もこのままじゃやばい。と思ったのかもしれません。
さて、イカのトマトソースのスパゲッティです。
スパゲッティは、電子レンジで茹でました。
18分にセットして、同時進行でソース作りです。
まな板が1枚しかないので、夫ににんにくのみじん切りをさせることにしました。中の芯を竹串で取ること、包丁は振り子のように動かすことなどを教える。
一方私は、シンクの端っこで牛乳パックを開いたものをまな板がわりにしてイカをさばく。
にんにくのみじん切りが終わったところで、イカの胴を輪切りにさせる。
足を渡し、吸盤をしごいて洗い流し、2本ずつに切るように言う。
冷たいままのフライパンにオリーブオイルをたらし、にんにくを入れる。
弱火にして香りが立つまで炒める。
と、てきぱきと教えていると
「あ、本当にいい匂いがしてきた!」
と感動していました。
そこで、切ったイカを加えるのですが、さらに先日イカそうめんにしたときに余って保存していたえんぺらと足をタッパーから、ばさっと入れました(私が)。
「あっ、切ってない!」
まあ、急いで取り出して切るのも間に合いそうでしたが、今日は試しにこのままつくってみよう、ということに。
コストコで買った万能トマトソースを適量入れ、フツフツしてきたところで、ちょうど麺が茹で上がりました。
フライパンに空け、煮汁をちょっこし足して、よく混ぜてお皿に盛ってできあがり。
これ、なんか色が変でしょ?
よっちゃんイカですか?みたいな。
夕べ、マニュアルモードにしたままカメラを片づけてそのまま撮っちゃったんです。
あまりにも暗いので補正したらこんな色になっちゃいました。
ごめん、お父ちゃん。
イカのあしが10本みっちり入ったイカのトマトスソースパゲッティは、とてもおいしかったです。
イカの足が10本入ったのは、私のせいだけどな!