Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

一昨日の日曜、友人でフードコーディネイターの平岩理緒さんに誘って頂き、私達夫婦と理緒さんを含めた友人5名で、イタバシのサマーランチをいただいてきました。

エントランスを入るとどーん!と目に入るケーキのショーケース。

宝石のようなケーキがたくさん並んだショーケース

すっごく可愛い「エンジェル」というケーキが残りふたつだったので、お取り置きしてもらいました。ちなみに、ランチにはしっかりとデザートがつきます。もちろん。

エンジェル

メニューはこれ。

お料理の説明とレイアウト入りの手描きメニュー

全員がテーブルに落ち着くと、厨房の方からハッピーバースデイの歌が聴こえてきました。
そうそう、今月の18日は、理緒さんのお誕生日だったのです。

絹のフロマージュ


ケーキは、絹のフロマージュでした。

そして、ランチプレート。

美しく、かつ、美味。

スープはガスパチョ。

よく冷えたガスパチョ

お肉料理。

牛ホホ肉の煮込み 野菜のソース ムースリーヌ添え

お魚料理。

真鯛と夏野菜のパートブリック仕立て

お肉料理とお魚料理は、どちらか1品をチョイスします。

デセールプレート。

すごくゴージャス!

フィナンシェとかマドレーヌとか。


焼き菓子も絶品です。
ホワイトデイのプレゼントに頂いたことがあり、わたしゃ、エビで鯛を釣った気分でしたよ。

見た目も美しい、バラのシロップ


バラのシロップ。
おみやげに1本購入しました。

ショコラ・トリアングル


あまりにもおいしそうだったので、これもお持ち帰り。

外観


こんなお店です。

いやもう、1品1品がくっきりと鮮やかで妥協がない味で、シェフのお人柄がうかがえました。
内装もすっごくすてきです。
私が、妙齢の女性だったら、デートに使いたいです。

おいし〜いランチタイムでした!

ぱりん!

セブンイレブンの駐車場での出来事です。

駐車スペースに車を停めようとしていたら、前に、すごーくモタモタしている軽ワゴン車がいました。
ラインなんかまったく無視して(るつもりはないんだろうけど)、何度も切り返して、あんなに停めやすい(ここらへんではね)駐車スペースに四苦八苦しているようでした。

そしたら、

ぱりん!

という、澄んだ音がしました。

えっ!?

と、最初はウチの車が瓶かなんか踏んだのかと思いました。それくらい、軽ーい音だったのです。

しかし、その音は、そのモタモタ軽ワゴン車が、車輪止めの間を通過してしまい、セブンイレブンの窓ガラスに車体後部を衝突させた音だったのです!!

ヘタクソですまぬ。

当然窓ガラスは大きく割れて、破片がたくさん散らばっていました。
雑誌コーナーのあたりでした。

店舗と車輪止めの間って、1メートル弱くらいありますよね?

車輪止めの間を通過し、さらにバックして衝突しちゃうなんて…運転ヘタすぎます。運も悪過ぎるし。

運転していたのは若いママで、後部座席にはお子さんが乗ってました。

用事を済ませてさっさとセブンイレブンを後にしましたが、あの後、大変だったろうなあ。

結城市にある、アルチザン・パティスリー・イタバシにて、私達夫婦と友人3人の総勢5名で、エクセレントなランチをいただいてきました。

実は今朝、すっごくショッキングなことがあり、かなり凹み、結城までの1時間半、車中でぐうぐう寝てました。
そして、次々に給仕されるおいしいお料理とデザートをいただいて、また助手席に座ってるだけで帰宅したのに、

も〜〜うれつに疲れています。

写真の整理だけはして、アルバム公開したので、興味のある方はご覧になってください。

エピソードは明日書きます。(ほんとかね?)

端っこ

ゆずカードケーキが完成しました。

切り分けて、端っこだけ試食しています。

ゆずカードケーキの端っこを試食

レモンカードのレシピはたくさんあるけど、ゆずのはなかったので、てきとうに(私ってこればっか)アレンジしてつくりました。

ゆずカードはイケてます。
ゆず100%ですよん。レモンとか混ぜてないの。

しかし、下のパートシュクレがてきとう過ぎました。

卵25グラムって書いてあったのに、ジャンボ卵(70グラムぐらいある)1コまるまる入れちゃったの。だって、分けるのめんどくさかったんだもん。
卵が多くなると、サブレって固くなるんだよね。
ちゃんと分量を守っていれば、もっとサクサクだったはず。
反省。

ゆずカードはていねいに裏ごししたのに、なんかアンバランスな私。

端っこでない、見映えのよい部分は、ラッピングしてまた写真を撮ろうと思います。

サンタさんの届け物はこれ。

夏の教科書と、特別席のチケット

うっそ〜ん。

夏の教科書、私が買ってなかったの、サンタさんはちゃんと知ってたのね!
(その代わりに「輝け!甲子園の星」を買った。島袋くんのヨタ話でも読もうかね、と思って)

JX-ENEOSが出場しない今年、私の応援傾向をご存知の方には何日に観戦に行くかバレバレだと思いますが(笑)、見かけたら「ヨッ!」とお声をおかけください。

今の私のルックスは、スタイリング前の秋元順子さんの髪形をしたマリコ・デラックスという感じです。

昨日、ふらりと蚤の市をのぞいてみたら、思わず鼻血が出そうな出物が!

黒獅子がかっちょいい!40年前の都市対抗の開会式記念のネクタイピン

神奈川県野球連盟のバッヂ

店番のおじさんに嬉々としてお金を払っている私を、夫が呆れて見てました。

ネクタイピンは、いつも楽しいお話を聞かせてくれるN口大先輩に、

バッヂは、しょっちゅうおバカな質問をしているにも関わらず、きちんとまじめに答えてくださるS・Rさんにプレゼントしようと思っています。

N口大先輩はこの日記を読むことはないけど、

もしかしたらこの日記を読むかもしれない、
今まさに東京ドームでトヨタ自動車対三菱重工神戸の試合を観戦されてて、
野球の住民登録を神奈川県にしているS・Rさん、
このバッヂ、要りますか?

よく整理整頓術で、靴の箱にその靴の写真を貼って一目瞭然にする、という方法を聞きますよね。
以前はこんなにデジカメが普及してなかったから、ポラロイドを利用したりして、けっこうめんどうだったと思います。

先日、玄関の物入れをガサガサしたときに出てきた、もしかしたらいつか使うかもしれなくて捨てるまでもないがらくたを箱に入れるにあたり、写真を撮ってプリントし、貼ってみました。

犬をつなぐ鎖とか、なわとびとか。

おー、こりゃ便利!

サインペンで書くだけでわかる物は、わざわざこんなことする必要はないけど「どんなのだっけ?」って考えそうなやつには有効的ですね。

かぼちゃ

プッチーニという名前の小さなかぼちゃを植えてもらったのですが(夫に)、ひとつしか実りませんでした。

プッチーニ、坊ちゃん、名もないかぼちゃ

黄色いのがプッチーニです。
でっかいのは、お義母さんの畑からもらってきた名もない(ほんとはある)かぼちゃ。その他みっつは坊ちゃん。スーパーで買いました。

私は田舎育ちなので(今住んでるところも田舎だけどさ)、かぼちゃという野菜はほっといてもボロボロ実が成ることを知っています。
夏が過ぎて秋になり、収穫しなかった実を蔓ごと畑に放っておくと、その種から芽が出て翌年の夏にはわさわさと蔓と葉が生い茂ってボロボロと実が成るのです。

ということを、先日、お義母さんにもちゃんと確認しました。

このかぼちゃにはずーっと何も手をかけていない、と。
毎年勝手に生えてきて成るのだ、と。

好きなだけ穫ってっていいですって。ブラボー!

先日つくったかぼちゃの実を容器にしたチーズケーキがおいしかったので、またつくろうと思います。

名もないかぼちゃは、キャラメル焼き(銀色夏生さんの考案したおやつ)で。

また畑からもらってこよう。

炎上する君

「おっ、西加奈子さんの知らない本だ!」と図書館で借りたら、短編集でした。
西加奈子さんの短編集、初めてかも。

一番気に入ったのは「甘い果実」

実在する作家山崎ナオコーラさんが登場するのですが、最後のオチのところ、私は思わず「え?え?え?」と思わず立ち上がり、本棚から人のセックスを笑うなを持ってきて著者近影をためつすがめつ眺めたり解説(私が嫌いな高橋源一郎さんだった)をじっくり読んだりしちゃったよ。

この後、コーフンして電撃的に西加奈子さんの本をネットで10冊も注文してしまった。
赤川次郎さんのように、大量に出版されてなくてよかったことだよ。

もやしがなかったので、空芯菜を使ってみました。

空芯菜入りやきそば。

空芯菜入りやきそば

今、青物野菜がびっくりするくらい高いですよね。
この空芯菜は、地元農家の方が栽培したもので、1束100円でした。

数日前の「野菜だらけの皿うどん」と、見た目がかなり似てますね(苦笑)

なす、きゅうり、かぼちゃ、ししとう、ピーマン、ズッキーニ、トマト、ミニトマト、しそ、バジル、とうもろこし、枝豆。

この夏、まったく買わずに済んだ野菜です。
夫とお義母さんに感謝しなきゃ。