今はもう、ゴミってお金がかかるものになっちゃいましたね。
いろんな人が、いろんな価値観(というか、ツボ?)で、許せないモラルがあるみたいです。
例えば、私の妹は、精算の終わった食品トレイからお肉やお魚を出してスーパーのゴミ箱に捨てていく女性(年配の方が多いそうです)が許せないそうです。
ほら、ゴミ袋って、今や市町村指定で有料じゃないですか。
それをいかに大きくさせないかという、知恵(悪知恵?)ですね。
私は、さほど個人情報の保護に敏感ではないのですが、通販で買ったものが入っている段ボールを資源ゴミに出すときは、宛名ラベルはさすがに剥がします。
さて、ある日、私が愛犬たちと散歩に出ると、ゴミが入ったレジ袋を持った隣のオババが歩いていました。
その日は可燃ゴミの日でした。
オババはなんと、そのレジ袋を、ゴミ集積場に出されたゴミ袋をひとつ開け、ねじ込んだのです!
私は、出し忘れたゴミを、もう一度出しに行ったのかな?と思うことにしたのですが、その後もその行動を何度も目にしました。
夫と一緒に散歩に出たとき、夫も目撃し、衝撃を受けたようでした。
「見た?」
「見た」
家に帰って私は半分冗談で「町内会長さんにチクっちゃおうかな」と言いました。
すると「やめときな、くだらないことは」と言うと思った夫が
「そうした方がいいかもしれない。ウチのゴミ袋が開けられたかもしれないと思うと気分が悪い。プライバシー保護が、これだけ叫ばれているんだから」
と言ったのです。
よーし。
と、私は「8班のAさんが、こういうことをしています」というハガキを無記名で書きました(ヘタレ〜、卑怯〜)。
ウチも8班のAさんなのですが、隣のオババと私を比べたら、そういう厚顔無恥なことをするのはどう考えてもオババに軍配があがるのは目に見えています。
ハガキには「回覧板などで、注意を喚起されたらいかがでしょうか」と書きましたが、そういう回覧は回らず、オババは指定ゴミ袋でゴミを出すようになりました。
町内会長さんに、個人的に電話で打診されたのでしょうか?
そして「こういうこと告げ口したの、あんた?」って言われたら、私はさもびっくりしたように「ええ!?Aさん、そんなことしてたんですか!?」と答えるつもりですから、オババは誰がチクったか、確かめようがない訳です。ひひひ。
食品トレイは、家に持って帰って、空になったら分別して資源ゴミに出せば、指定ゴミ袋に入れなくても済むのに。
そういう手間(というほどのものか?この私ですらできるのに)が惜しいんでしょうかね?