ああ。
先日あんなに、泣いてまで後悔したのに、また父に酒量のことで小言を言ってしまった。
途中でハッ!として
「ごめんね!お父さん。気持ちよく飲んでるときに話す話題じゃないよね」
と、謝った。
さすがに父も今回は、いいよいいよ、とは言わずに、
「うん。そういう話はやめようね」
と言った。
父はもう寝てしまったのですが(たいてい6時台に寝てしまう)、母に父の湯飲み(日本酒用)を指さして、
「これさ、マトリョーシカみたいにビミョウに小さくなるのを探して、頃合いを見計らいながら、だんだん小さくしていったらどうだろう?」
と、提案したが、苦笑しただけだった。
猫3匹の性別は毎晩必ず聞くし(そして忘れる)、当然年齢も名前も覚えていない。
ルミはもともと小柄な猫なのですが(アビシニアンのハーフ)、
「この褐色の猫はちっちゃいから、仔猫なんだね」
と言ったときには、母と一緒に
「今年で19歳!!」
と突っ込んだ。
ある晩は「猫は全員オスなんだよな」と言いました。
全部メスですよ、お父さん。
ダイエットも、ケーキは絶対ダメとは言わないのはもう常識ですよね。
食べてもいいから、少量にしましょう、と。
アルコール痴呆症について調べてみたら、たしかに大量の飲酒は脳を萎縮させるけれども、少量・適量の飲酒はむしろ、認知症を予防したり遅らせる効果があるそうです。
まさに、百薬の長です。
350mlのビールは、やめろとはいいません。
私も飲みたいし。
だから、ビールの後の日本酒を、少しずつ減らしていってほしいんです。
イッキに半分なんていうと、すごーく減った気がするだろうから、1週間か2週間に1センチずつ減らしていって欲しいんです。
だって今、表面張力いっぱいについでお燗してるんだもの。
お寿司屋さんで出されるくらいのでっかい湯飲みに。
やっぱり、マトリョーシカ作戦か?