Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

今日は、ゆっくりとお風呂に入る時間があったので、ろうそくの灯だけで入浴しました。

癒されました〜。ほの暗くて、露店風呂に入ってるみたいで、とってもいい雰囲気ですよ〜。頭も体もほわ〜っと緩む感じ。

写真を撮りたいところですが、水没が心配だし、それになにより私の湯浴みにはなんの価値もないのでw、イメージ映像をお楽しみください。

Early bird

昨日はちょっと忙しかったのでお昼寝をしていないのに、
最初に目を覚ましたのが1:44。
起きるのにはあまりにも早いので、もういちど目をつぶりました。
次に目を覚ましたのが、3:50。
ま、無理に眠らなくてもいいや、と起床。
今日、夫の具合はどうかな?
もう一日休ませた方がいいかな?
今日は久しぶりに掃除をしようかな。

Getting better.

夫の具合があまりにも悪そうだったので、会社を休ませました。
昨日から私は「明日は出勤は無理だろうな」と読んでいたのですが。
一方私はかなり良くなりました。咳がしつこく残っていますが。
やはり風邪には休息が一番の薬ですよね。
でも、お薬があと1日分しかないので病院に行きました。
もう喉は痛くないので抗生剤はなしにして、咳対策として気管支を広げるお薬を処方してもらいました。
お昼を食べたら、アッシーナです。
今日は、うちの車があるので楽です。
車での送迎は全然苦ではないのですが、ふだんはうちの車は夫が通勤に使っているので、お義父さんの車を使うために実家まで自転車で行かなきゃならないのがちょっと億劫なんです。
今日退院と聞いていたのですが、それはお義父さんの単なる希望だったことがわかって、お義母さんはがっかり。
お義父さん・・・いくら早く退院したいからって、自分で退院日決めちゃだめですよ・・・。
帰りにお義母さんと一緒にスーパーに寄りました。
帰宅し、犬の散歩に行き、今度は別のスーパーへ。特売の玉ねぎが目当てです。1コ15円ですよ!10コまで買えるので10コ買いました。
夕飯はなすのグラタンとわかめサラダ。なすのグラタンは、いつもひとり1皿でつくっているのですが、今日は趣向を変えて大きい器でどーん!とつくって取り分ける方法を取ってみました。味は変わりませんでした。当たり前か。
夫は、昨日よりは良くなったみたいです。
明日は会社に行けるかな。
私は早く咳が治まってほしいです。

昨日宣言した通り、今日はおとなしく寝てました。
とは言っても、最低限の家事はしないといけない訳で。
4:50に起きて、ご飯を炊いて、夫のお弁当のおにぎりをつくり、朝ご飯のしたく。
食べ終わって夫を送り出したら、もーうれつに眠くなり、片づけもしないでクッションの上で小一時間寝てしまいました。
ぼーっとしながら犬の散歩に行き、洗い物をし、今度はちゃんとベッドへ。
そして、一度お昼に起きておにぎりを食べ、またベッドへ。夕方まで寝てました。
風邪がぶりかえしたらしい夫が、へろへろになって帰宅。
夕飯は味噌煮込みうどん。
夫はお風呂はパスして9時に寝てしまいました。
私もなんだか疲れていてお風呂をどうしようかと思ったのですが、明日は病院に行くし、アッシーナもあるし、思い切って入ったらすごくすっきりしました。気分も上々です。
話は変わりますが、ハナのかみすぎで鼻に切り傷ができました。
夫に切り傷の軟膏を貸しているのを思い出して、小物入れを探ったらチューブにさわったので「あったあった」とつかんだら、水虫の薬でしたw

風邪がなかなか治りません。
ピークは過ぎたのですが、鼻声でハナも咳もでます。
今日は、体がSOSを出しているのか、だるくて眠くてしんどかったです。
でも、がんばって家事とアッシーナをこなしました。
明日はゆっくり寝ていようかと思います。

えばらげ弁

夫の会社の先輩Kさんのお話です。
まあ、ひとことで言うとバリバリ茨城弁の人です。
ある日、電話口で会社の住所を説明していました。
住所には「西成井」という地名が入っています。普通に「にしなるい」と読みます。
Kさんは「井」を「井戸」という単語を使って説明しようと、はっきりとこう言いました。

えどえ!

きっと封筒には、西成江と書かれてしまうことでしょう。

町内会主催の救命講習に参加しました。
人工呼吸と心臓マッサージ、そしてAEDの使い方を習いました。
私は、この講習を受けるのは3回目です。
と、講師の消防署員の方に言ったら、驚いてました。
でも、定期的に受講しないと、いざというとき正しくできないよ。
忘れちゃうし。
それに、処置法も年々変わってるそうなので、やはり最新の講習を受けることは必要だと思う。
私が初めて受けたとき、心臓マッサージの胸骨圧迫は15回だったけど今は30回だし、オランダでは人工呼吸はしないで心臓マッサージをひたすら続けるという方法を取っているそう。

テキストはこちら

機会があったら、受講することをおすすめします。

さっき、夕飯をつくっていたら、町内会の班長さんから電話がかかってきました。
明日、防災訓練があるのですが、私、参加することになっているのです。
先週末の役員会を風邪を理由に欠席したので、明日の防災訓練は出られるのかと心配して電話をくれたのでした。
正直、まだ完治はしていませんが、だいぶ快復しているし、救命講習を受けたかったので「大丈夫です。行けます」と答えました。しかし、班長さん、なかなか電話を切ってくれません。無理しなくて良いですよ。いえ大丈夫。の押し問答。
ふと、セットしたタイマーを見ると、パスタの茹で上がりまであと3分21秒!
やば!
勇気を出して私は言いました。
「すみません、○○さん。今、パスタを茹でてるんです」
すると班長さんは「あら!ごめんなさい!それじゃ失礼します」とすぐさま電話を切ってくれました。
よかった、はっきり言えて。
あのまま押し問答を続けていたら、夕飯が台無しになるところだったことだよ。

片づけは苦手ですが、捨て魔です。
公共料金やクレジットカードの請求書は、新しいのが届くと古いのは捨てますし、何かを買い替えたときは、古いものは使えればヤフオク、壊れていれば捨てます。
思い出の品も、眺めるのが飽きれば捨てます。
それで後悔したことは、ありません。と言いたいところですが、ひとつだけあるのです。後悔したものが。
それは「Kissした!?SMAP」というテレビ番組を録画したビデオテープ。
SMAP×SMAPをもっとチープにしたような(というか、スマスマがKissした!?SMAPを豪華にしたような)楽しい番組でした。
スマスマと大きく違うのは、ジャニーズジュニアが出ていたところでしょうか。
ジュニアの中で一番印象に残っているのは、嵐の二宮くんです。ローティーンかミドルティーンぐらいだったかな?
あの頃のニノは、現在のニノからは想像もつかない、かったるい少年でした。
全然愛想がないし、コメントもなげやりで、ほんと、ひとことで言うと「やる気がぜんぜんない」
逆にそれが目立ってしまって(作戦だったのか?)、私と夫は「今週はどんなやる気のなさを見せてくれるのか!?」と楽しみにしていました。
そして番組が最終回を迎え、のちにビデオテープの整理をした私は「もう観ないから」と、そのお宝ビデオ(今思えばね)をごっそり捨ててしまったのです。
数年後、ニノは嵐というユニットのメンバーとしてデビューし、さわやかな笑顔が似合うアイドルに大変貌してしまい、私と夫はがっかりしました。
ああ、あのやる気のないニノをもう一度観たい。
捨てて後悔したものは、これだけです。
なんて平和なんだ!

私が大好きなミュージシャン・リカロープことリカちゃんが大絶賛していたので、買って読んでみました。

ミッキーかしまし

Amazon

エッセイでここまで笑ったのは初めてってリカちゃんは言ってるけど、たしかにおもしろかったけど、私の場合、声に出して笑ったのは1回だったかな。
笑いのツボがきっと違うんだと思う。

テヘラン生まれ、エジプト育ちかあ。西加奈子さん。

他の本も読んでみようかな。