私はこどもがいないので「わかったような口をきくな」と思われる方もいると思うのですが、言うのは自由なので、わからない口を開かせて頂きます。
私の母は口下手で、こどもをほめることは滅多になかったのですが、2度ほど、大変ほめられたことが思い出になっています。
ある日、こども部屋で勉強に飽きていると、ひょっこりと伯母が訪ねてきました。
私は、勉強をさぼるのに息抜きするのにいいチャンスだと思い、すばやくこども部屋を出て、いそいそとお茶を煎れました。
これが、伯母に大好評。
母もしつけが良いとさんざんほめられ、まんざらでもなかったようです。
後で「おばちゃんがすっごくまりこのことをほめていたよ」と聞かされました。さっと立ってお茶を煎れただけなんですけど、言いつけられる前にすばやく行動したことがキーとなったようです。勉強をさぼりたかっただけなんですけど(笑)
もうひとつは、ガス屋さん。
母の不在中に集金にいらしたのですが、私は玄関先に正座してお話したのです。「母は今出かけているんです」って。
後で再訪されたときに「良くしつけられた良い娘さんですね〜」とほめられたそうです。
確かに、立って応対すると目線が高くなりますからね、日本の住宅の場合。見下してる感じになりますよね。
これは、母がいつもしているようにしただけで、座って応対しろと言われたことはありません。
そんな私が今、もっとも良いしつけをしていると思うのは、夫の後輩のモノクロギターくんです。
電車ではこどもを立たせるとか、私がもしこどもを持っていたらこうしつけるだろうということを、ことごとく実践しています。
こんなお父さんが増えると、こどもの質も上がるだろうなあって思います。
あと、お正月にお年玉をあげるとき、差が出ることがありますね。
あげようとしたこどもの姿が見えなかったので「○○ちゃんは?」と聞いたら「今、寝てる」とひとことだけ。真っ昼間ですよ?お年玉をあげようとしてるんですよ?
起こさないんかい!
仕方がないので、親に渡しましたが、それっきりでした。
一方、寝てはいなかったのですが、こどもが出かけてるパターンがありました。
これも親に託したのですが、後でお礼の電話がかかってきましたよ、その子から。
そりゃ、親に言われてかけたんでしょうが、しつけの差は歴然ですよね。
それから、ふとん問題。
夕方、犬と散歩していると、4時過ぎになるというのに、ふとん・洗濯物が干しっぱなし、という家があるのです。
室内から人の声が聞こえてくるので、こどもが留守番してると思うんですよね。
なんで取り込むように言いつけてないんだろう?
と、冷えきっているだろうふとんを見ながら通り過ぎます。
私の母だったら、ビンタですよ、ビンタ。
言いつけられてなくっても、取り込んで当然ですから。
しかし、これだけ厳しくしつけられても、こんな自堕落なオトナになっちゃうんですからね、甘やかされていたらどんなダメ人間になっていたかと思うと、ぞっとします。
1月
09