今日、隣の家の犬に二の腕を噛まれました。
ものすごくびっくりしました。
隣の家は、犬を2匹飼っています。
ボクサーっぽい雑種の犬と、純血種かどうかわからないビーグル。
ボクサーっぽい犬は「パンジー」、ビーグルは「マメ」と言う名前です。
パンジーが仔犬の頃は、とても人懐こくて可愛かったのですが、いつしか正真正銘の番犬になっていました。
とにかく吠える。
我が家の玄関を出入りしても吠える。
郵便やさんが来ても吠える。
宅配便の人が来ても吠える。
もちろん、かんちゃんを連れ出すときは、さらに吠える。
私は、友好的になってほしくて、食べものでつることにしました。
犬用ビスケットです。
先日、おうちにだれもいないようだったので、私はちょこっと敷地というか駐車スペースに足を踏み入れ、ゆっくりとビスケットをあげようとしたら、手にかけていたパーカーにパンジーが噛みついたのでびっくりしました。
引っ張ったらフードがびよ〜んと伸びて、うわあ、警察犬の訓練みたい。と思いました(犯人を捕まえるシーンね)。
やっと離してくれた(というか、むしりとった。穴が空いた)のですが、私はそれでもパンジーが昔のように心を開いてくれるとを信じていました。
今日も、ちょこっと駐車スペースに侵入してビスケットをあげました。
すると、奥につながれているマメにビスケットを投げたとたん、パンジーは、がぶりと私の二の腕に噛みついたのです。
パンジーに向かってビスケットをあげるときは、手ずから食べてくれますよ。少し指を噛むけど、ケガする程度ではない。
でも、マメに向かって投げたのを見て、
「ビスケットは全部オレのものだ!」
と言いたかったんでしょう。
その、愛情に飢えたパンジーが可哀想で、なんでもっと可愛がってあげないのかなあ、隣のご家族は。と思いました。
基本、散歩は行っていないようです。
その代わり、運動不足解消のためか、ロープを張ってそこにつないで可動式になっているんです。
噛まれた私の二の腕も痛かったけど、パンジーの心はもっと痛かったと思う。
あんなにほったらかしにしているのに、なんで飼うんだろう?
と、いつも両親と首をひねっています。
初代の犬(しし丸という名前だった)はもっと気の毒で、奥さんがバックで車庫入れしたときに車で足を踏まれたらしい(歳をとっていて機敏さを失っていた)。
そして、放置。
老衰で死亡。
普通、ここで、もう犬を飼うのはやめようって思いますよね。
それでもパンジーをもらってきて、犬小屋はしし丸のお古ですよ。
せめて、新しいのにしてあげましょうよ。
愛情が足りないと、犬もすさむのかな。
私はこれからも、パンジーを愛してあげたい。