Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

ひとりの夜

今夜、夫は木場にあるライブハウスにベースをかついで出かけて行きました。

終電か朝帰りだろうな、と思っていましたら、案の定、さきほど「セッションに熱が入り過ぎて今日は帰れなくなりました」というメールが届きました。
別にかまわないけどね。

明日は14:25の上映でソルトを観ようと指定席を取ってあるので、それに間に合えばいいです。

そういう訳で今夜は、ひとりごはん。
超手抜きです。

粗食

ご飯はちゃんと炊いて、あとはしらす干しと叩ききゅうりのピリ辛和え。

きゅうりは家庭菜園で収穫したもの。
すりこぎでバンバン叩いてちぎり、塩昆布、食べるラー油、豆板醤、キムチだれで和えたもの。

今夜じゅうに帰って来たときのために、アルコールフリーのビールテイスト飲料にしましたよ(駅まで迎えに行かなければならないため)。

静かな夜です。

イカのトマトソーススパゲッティ

先日イカとししとうの甘辛煮をつくったとき、イカは4ハイありました。
4ハイで308円。安?!イナカは物価が安くていいですね?(笑)
それを、全部さばいて半分を甘辛煮に、半分をタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておいたのです。

だから今回のスパゲッティをつくった所要時間は20分。

まず、大きな鍋にお湯を沸かす。

その間ににんにくをみじん切りに。

冷たいままの鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを投入。
弱火で1分くらい炒める(ほんとは10分くらいじっくり炒めるソフリットという方法が本格的で望ましい)。
イカを炒める。
トマトソース投入(コストコで買ったもの)。

こんなことしている間にお湯が沸いたらスパゲッティを茹でる。

その間に庭に出てバジルを摘む。

スパゲッティが茹で上がったら、ソースを和えてできあがり。

今回は冷凍庫に眠っていたブロッコリーも入れました。

大ざっぱですみません。

マイミクさんがやっておられたので、私もやってみました。

私の三大欲求診断結果

しかし何これ?

睡眠欲マイナスって…。

そういえば、あんまり快眠てできないナー。

夕べも寝苦しくて辛くて、深夜に起きて熱なんか計って(私にとっては微熱だった)、本当??に苦しくて、宮田くんにサインを書いてもらったアオダモの木片をずっと握ってたよ。

先日つくって写真だけアップして、文章を書くのを忘れてました。
エルザママさんに「これは何ですか?」とコメントを頂いて、あっ!と思い出しました。

焼き上がったところ


クセになりそうなくらいおいしい

銀色夏生さんのエッセイに出てきたかぼちゃのおやつです。
たぶん彼女のオリジナルだと思うのですが、薄切りにしたかぼちゃを天板一面に並べ、バター、シナモン、さとう、塩、胡椒、メイプルシロップ、ココナッツなどを載せて焼くのだそうです。
しかし、分量も焼き時間も書かれてなかったので、てきとうにやりました。
かぼちゃ半分で天板1枚分でした。
バターは60グラムぐらい、さとうは一面に、塩はぱらぱらと、胡椒はたっぷりめに、シナモンも一面に、メイプルシロップも一面に、ココナッツはなかったので載せませんでした。
焼き時間は、180°で15分にしてみました。
これで程よく焼けましたよ。
もっと工夫すると、かけたものがキャラメル状になったりするのかもしれません。
味の方は、クセになりそうなくらい美味しかったです。

イカの…

あの、イカをさばくときの話なんですけど。

胴からワタを引き抜いて、目の下を切り落としますよね?

それから、足の付け根をぎゅっとにぎって球状のものを取り出しますよね?

あれって、くちばしって言うんですね。

私、ずーっと「イカの金玉」だと思ってました!

そんな下品な話はさておき、最近覚えたおいしいイカ料理をご紹介します。

イカとししとうの甘辛煮

【材料】2人分
するめいか 1?2ハイ
ししとう  6本
さとう   大さじ1
お醤油   大さじ1と1/3

イカはさばいて胴を輪切りに、足を2本ずつに切る。
ししとうはヘタを切って、縦に切り目を入れる。
鍋に調味料を入れ火にかけ、さとうが溶けたら材料を全部入れ、フタをして5?6分煮る。出来上がり。

ししとうが穫れ過ぎて、なにかししとうを使う料理…と探して見つけました。
スーパーで配ってるフリーマガジンに載ってました。
だから、私はししとうは15コぐらい入れます。そのとき冷蔵庫にある分だけ。
あと、最初に鍋にさとうとお醤油を入れ火にかけちゃいます。
さとうが溶けたら火を止め、そしてイカをさばいて、どんどん鍋に入れていきます。
ししとうを入れたら手で良く混ぜて、フタをして煮ます。

こうすると洗い物が少なくて済みますよ!

人間性善説

また、DVDを重複して買ってしまいました。
しかも、届いてからしばらく気づかなかったというマヌケさ。
昨日なんとなくDVDの棚を見ていたら、同じのが2枚あったのです。

ヤフオクか?と思いましたが、主演の俳優さんジョン・キューザックのコミュニティがあるので、そちらで呼びかけてみました。

Amazonで3,300円ぐらいなので、送料込で2,000円でいかがですか?って。

そしたらメッセージをくださった方がいらして、無事商談成立。

しかし、できればDVDを先に送って欲しいというご要望。

いや、入金が先、と私が言うと押し問答になっちゃうので、いいですよ。ということになりました。

念のため、教えてもらったケータイに電話をかけて本人確認。

良識ある方と見受けられたので、明日発送します。と言って電話を切りました。

以前にもトライセラトップスのチケットを譲った方が、どうしても現物を先に送って欲しい。とおっしゃるので、このときも押し問答になっちゃうな、と思って、その方を信頼して先にチケットを送りました。

こんな、人間性善説の私がだまされたのは、ヤフオクで1回だったかな?

なんだかな?と思いましたが、人間性善説の支持に変わりはありません。

私、おめでたいでしょうか?

昨日、2時間も寝てないのに、急きょ、かみね公園へ行くことになりました。

先日、NHKのアサイチ!で仕入れた耳寄り情報によると、動物園に遊びに行ったら、9時の開園と同時にダッシュで向かうべきは、ライオンのところだとのこと。
なんでも、雄のライオンは部屋から出た5分(10分だったかな?)だけ咆哮しまくり、その後寝てしまうらしい。
その、咆哮しまくる5分間が貴重?な時間だという。

という訳で、高速を飛ばして急いだのですが、残念ながらライオンのところに着いたのは、9時18分。

てか、雄のライオンは部屋に居て、表に出たんかいな?という感じ。

ま、お正月に逢った仔ライオンも大きくなった姿を見られたし、満足。

成長した仔ライオン


見守るお母さん

トラのあきらにさわちゃんというお嫁さんがとついできていました。
まだ若くて(てか、仔ライオン?)、楽しそうに水遊びしてました。
その姿が可愛い〜い。

さわちゃんのオモロ顔


この棒切れがいたくお気に入りの様子

あきらは部屋にいて、話しかけると「オウ!」と返事をしてくれ、なかなかいいヤツだと思いました。友達になれそう(違)

気さくなあきら

鹿とヤギにえさをやって、お昼前には満足して園を出ました。

群がる鹿


ヤギの餌付けは楽しい


ヤギとの心の交流


水をかけてもらうペンギン


やっぱりゾウだよね!


おしり〜!


いいトシこいてこんな写真を全世界に向けて発信するのはいかがなものか?

動物の写真

「いいショットになるかも」と思ったら、すぐさまカメラを手にしないとダメですね、動物写真。

目を開けちゃったり、顔の向きを変えちゃったり、前を別の動物(ウチの場合、犬の前をネコのパターン多し)が横切ったり、立ち上がってどっか行っちゃったり。

鈴をつけたのんちゃん。


この寝顔スキ。

大地の恵み

お義母さんに、枝豆ととうもろこしを頂きました。

ひっひっひっ。まさか、もいで10分後に蒸されてしまうとは夢にも思っていなかったじゃろう。

枝から切り落とした枝豆。さやの両端を切り落とすといい塩梅に茹で上がるのです。手間がかかりますけどね。夫が手伝ってくれました。


今から洗って茹でます。収穫してから茹でるまでの時間が早ければ早いほど、おいしいんですよね。

今日のお夕飯は、枝豆、とうもろこし、冷奴、ビールだ!(ビヤホールか!)

夫が「バジルがもうダメかも」と言うので見たら、虫食いとかちょっこしあるけれど、調理にはまったく問題なかったので全部摘んでもらった。

そして、オリーブオイル、松の実、にんにく、パルメザンチーズをてきとうにまぜて、フードプロセッサーでガガガとバジルジェノベーゼをつくりました。

1回分かな?と思っていましたが、けっこう量があってもう1回食べられそうです。瓶に詰めて冷蔵庫に。

パスタ・ジェノベーゼ

おいしくいただきました。