Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

昨日に引き続き、今日もいいお天気でした。
朝ご飯は、コトコトとお粥を炊きました。
たまに食べるとおいしいですよね、お粥。
それから、昨日買いそびれた、じょうろのはすくちを買いに行きました。
ホームセンターの一角が、お酒売り場になっていて驚く。
いつの間に?
昨日来たのにわからなかったよ〜。
物色してみたところ、私が料理用にしている安ワインが、
行きつけのスーパーよりも200円ほど安かったので、購入。
もう1本、飲むためのワインを購入。

お昼はホットサンド。
もう車では出かけないので、シードルを飲みました。

食べ終わって、西武ライオンズ対千葉ロッテの試合を観戦。
今日は、八重山商工から千葉ロッテに入団した大嶺くんが先発するのです。
なんか、妙にドキドキして、手に汗にぎって見入ってしまいました。
「斎藤くんのときよりも心配だよ〜!」とつぶやいたら、夫から
「息子か!」とつっこみが入りました。
そうですねえ、初出勤する息子を見守る母親のような気持ちって
こんなかもしれません。こどもはいませんが。

残念ながら、ロッテは負けてしまいました。

でも、大嶺くんにとって、とても良い経験になったみたいです。
これからもがんばって!応援しているよ!

そうそう、マイミクのえみぞうさんが、お魚をたくさん送ってくれました。
昨日、釣りに行ったのだそうです。
めばるとかさご。
しかも、全部下処理してあります!
えみぞうさんのご主人がしてくれたそうです。
えみぞうさん、ありがとーゥ!
さて、どうやって食べようかな!楽しみ〜。

夕飯は、一昨日大量にこしらえたタチウオの南蛮漬け。

したがって、めばるとかさごの調理は明日以降。

ハーブの寄せ植え、元気よく育っています。
はすくちも新しくなって、水やりもスムーズです。

明日は曇りのち雨か・・・。
ほんとうは、毎日今日みたいなお天気だとよいのですが、
たまには雨も降らないとね。

今日は、とても気持ちの良い晴天の休日でした。
午前中、ホームセンターとスーパーに買い物に。
なにかひとつ買い忘れがあるのですが、どうしても思い出せず、
もやもやしたまま帰宅。
お昼はカルボナーラ。
それを食べ終えたら、夫はバンドの練習に出かけました。
2時からBS日テレで東京六大学野球中継を観戦。
早稲田対法政です。
先発は斎藤くん!
ヤッホー!
1回の表、法政の攻撃で先制点を取られましたが、
斎藤くんは平常心を保ち、後続を押さえました。
それ以降は、早稲田の猛攻!
斎藤くんも2本もヒットを打ちましたよ!
打った後、両手を広げるのはクセなんでしょうか?
それとも、ヒットになりますようにっていうおまじない?
パーでんねんみたいなんですけど(笑)
しかし、放送時間は4時までで、6回までしか観られませんでした。

ゲームのゆくえを気にしながら、犬の散歩に。
それにしても、ほんとうにすばらしい晴天です。

帰宅し、早稲田スポーツのサイトをチェックしたところ、
13対2で早稲田が圧勝していました。
やったー!
もう、斎藤くんは、天が味方をしているとしか思えないよ!

ハーブの寄せ植えに水をやろうとして、買い忘れたものが
じょうろのはすくちであることを思い出しました。

ちっ。明日買いに行こう。

夕飯は、チーズフォンデュでした。

快眠したい

なんか、最近、夜よく眠れないんです。
今朝は4時に起きちゃいました。
寝たのは1時過ぎだったのに。
少ない睡眠時間で元気に活動できる人ではないので、
やれることといえば、ぼーっとMacに向かっていることぐらいです。
6時に夫を起こして、スープを飲みながら録画したドラマを1本観ました。
やるべきことはたくさんあります。
窓拭き、壁拭き、草むしり、照明の掃除、etc.
とりあえず、少し眠くなってきたので、1時間ぐらい寝ます。

今朝は、ぱかっと5時半に目が覚めました。
そして、ふと思いついてベーグルを焼くことにしました。
早朝から、小麦粉をこねこね。
発酵はうまく行ったのですが、成型がちょっと失敗。
輪っかの継ぎ目がはがれてしまいました。

焼き立てですサーモン&クリームチーズサンド

焼き立てを、定番のサーモン&クリームチーズのサンドイッチにしました。
パンの形はイマイチでしたが、味の方はなかなかでした。
夫も「おいしい」と言ってました。

夕飯は、ぎょうざ。
フードプロセッサーを買ってから、ぎょうざ率が高くなったような気がします。
ぎょうざ、だーい好き。

本日のぎょうざ

今日も市販の皮を使いましたが、今度は皮からつくろうかな。

それにしても、小麦粉好きだな、私。

BBClone

アクセス解析をつけました。
BBCloneというツールです。
こんな感じです。

グローバル統計詳細統計

外国からのアクセスがあるのが意外でした。

たぶん、19日の”Green Thumb”がヒットしているのではないかと。

ごめんなさい、英語じゃなくて。

今日は夫は休日。
昨日はお給料も出たので、久しぶりにお昼は秘密の刺身定食屋さんに行こうか?ということになりました。
その前に、狂犬病予防接種です。
どこの市町村でも実施していると思いますが、市の職員の方と獣医さんが巡回してくれているのです。
うちの最寄りの場所に、のんちゃんとかんちゃんを連れて行きました。
案の定、かんちゃんはびびって踏ん張ってしまい、ぐいぐいと引っ張って獣医さんのところへ。
「抱きあげてください」と言われ、かんちゃんを横抱きにして注射してもらいました。
針が刺さったら鳴くかな、と思いましたが、おとなしくしてました。
のんちゃんは、いつも通り平気のへいざでした。

秘密の刺身定食屋さん、久しぶりです。

私は、飛び魚の刺身定食、夫は白イカの刺身定食を注文。

白イカの刺身定食飛び魚のお刺し身

飛び魚のお刺し身、初めて食べましたが、すっごくおいしかったです。
八丈島産だそうです。

帰宅し、チョコレートを食べながらお茶を飲んで、録画していたテレビ番組を観ているうちに眠くなり、お昼寝。
私はリビングの床のクッションで、夫はベッドに入って。
なんか最近、ベッドよりもクッションの方が良く眠れるような気がするのです。

今日は朝からレモンメレンゲパイづくりに精を出しています。
パイ皮をパイ皿に敷いたところまで終わっていたので、レモンクリームをつくりました。
そして、夕飯のしたく。
今日は、かつおの手こね寿司です。かつおが安かったので。

かつおの手こね寿司レモンメレンゲパイ(ホール)レモンメレンゲパイ(ピース)

レモンメレンゲパイ、見た目は「手づくりですね」って感じですが、さわやかでとてもおいしくできました。
しかし、手間がかかったナー。
パイ皮からつくったのですが、生地を休ませたり、クリームを冷ましたり、1日がかりでしたよ。

3食しっかり食べたので、今日1日で体重が1.8キロ増えました(涙)

A PAYDAY

お給料日だったので、車を使ってあれこれと用足しをしました。
銀行と郵便局に行った後、買い物ツアー。
ホームセンターにドッグフードを買いに行ったら、ゲインズパックンが特売だったので安く買えました。
ハーブを植えようかなと思い、ガーデンコーナーでローズマリーとセージとイタリアンパセリの苗を購入。
バジルが見当たらないので、店員さんに聞いたら品切れでした。週末に入荷だそうです。人気あるんですね、バジル。
その他、100円ショップとスーパー2軒。
1時半近くに帰宅。
たくさん買ったので、玄関に運ぶのが大変でした。
妹に録画してもらった、信越放送の「マジテレ!」を観ました。
先週の土曜日、レポーターで360°モンキーズが出たんですよ〜。
山内くんがおもしろかったです。爆笑してしまいました。
それから、テレ朝チャンネルで放送された太田プロ NEW WAVE LIVEを観ました。
そしたら、私が着ていた360°モンキーズのTシャツを「ください!」と言った男の子が出てました。
アイデンティティの見浦彰彦くんでした。
お風呂上がりに、イカの三五八漬けを肴に、日本酒をくいっと飲む。
ごきげんでカルボナーラとサラダをつくって夕飯。
明日は、狂犬病の予防接種です。
のんちゃんは平気なのですが、ヘタレでビビリなかんちゃんがな〜。
あまり騒がないといいんだけど。

お茶を飲みたいのですが、動けません。

ルミーナ

ルミーナがひざに乗ってくつろいでいるからです。
この猫が甘えてくるのはめずらしいんですよ。
母猫に似てすっごく神経質で、近年まで私になついていませんでした。
死んだれいちゃんにだけ、心を許しているといった感じで。
そのれいちゃんが死んだ後、徐々に慣れてきました。
飼い始めて10年以上経ってやっとなつくなんて!
でも可愛いや。

今、ファンキー・モンキー・ベイビースのLovin’Lifeを聴きまくってます。
ごはんをつくりながら、洗いものをしながら、ラジカセをリピートにセットしてエンドレスで聴いてます。
約5分の曲なので、1日に15回は聴いてる計算になるでしょうか。

ちょっと前までは、スキマスイッチのを繰り返し聴いてました。

iTunesの再生回数は、奏が177回、Lovin’ Lifeが25回です。
奏もラジカセではリピートして聴いていたので、合計300回は聴いたのではないかと。
もちろん、ソラでフルコーラス歌えます。

自分でもひつこいと思いますよ。

でも、そういう性格なんです。
気に入ったら、気が済むまで堪能するという。

食べ物も同様です。
気に入ったら、飽きるまで食べ続けます。

でも、飽きたらぽい、ではなくて、以降もお気に入りとして定着します。
情が深いんですね(違)。

ほとんど毎日、料理番組を観ています。
で、つっこみどころ満載なのが、海外の料理番組。
エブリデイ・フードという番組は、元祖カリスマ主婦マーサ・スチュワートがプロデュースし、マーサのスタッフがレシピを紹介していますが、とにかく、できあがりが大量なのです。
でっかいボウル、でっかい鍋で豪快に料理し、でっかい皿にどーん!と盛りつけて「これで8人分です」とかさらっと言うの。
またあるときは、ホームパーティの模様を映していたのですが、マルガリータをでっかいピッチャーになみなみとつくり、みなでオールドファッションドグラスで飲んでいました。
マルガリータってそういう飲み物じゃないだろ。
アメリカは、あれらのでっかい調理道具が主流なんでしょうか?

それから、イギリスの「ジェイミーのラブリーダイニング」 これも笑えます。
はまったきっかけは、「にんにくは叩いてつぶすよ!」と言いながら、素手でバーン!とにんにくを叩いたシーンです。
夫と大爆笑してしまいました。
ジェイミーは、とても器用で手早くて、フルスピードで料理をしていきます。
編集なし!
さすがに、オーブンで焼いてる時間は「ひゅん!」という効果音でワープしてますが。
で、使い終わった鍋とかおろし器とか、ぼんぼん後ろのシンクに放り込むのです。
私はそのシンクを「ジェイミーのブラックホール」と呼んでいます。
ある日の放送は、学生時代の同級生を呼ぶというコンセプトだったのですが、どう考えてもジェイミーのフラットに十数人が入れるとは思えません。
そうそう、この番組は、ジェイミーの部屋にゲストが訪れるという設定なのです。
で、ジェイミーは同窓会の大量の料理を、例によって目が廻りそうなスピードでつくっていました。
そして、ぞくぞくと集まるジェイミーの幼なじみたち。
そして、つぎつぎに料理を運び出し、フラットがある路地で飲み食いしてました(笑)
屋外かよ。

日本の料理番組も、なかなかですよ。
ある日、ちょっと変わった雰囲気の女性が出演している番組を観ていました。
夫が「なんか、この人、うっとうしいね」と言いました。私も「そうそう!」と賛同。
「(石橋)貴明がマネする女のひとみたい」と夫。「ほんとうにいるんだな、タカアキ女」
夫はもっと彼女について知りたかったらしく、ネットで情報を集めたようです。
「あの人さ、ネットで『パンスト強盗』って呼ばれてるよ」
!!!
ひどい!言い過ぎだよ!
ネットは情け容赦ないですねえ。