Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

My great mother

今日、私の実家に行って、母にMacのレクチャーをしてきました。
まず、無線LANがつながらなくなってしまっていたので、それを夫に設定し直してもらいました。(自分でできないところがツライ)
母は「お母さんが、いろいろいじったせい?」と恐縮していましたが、夫いわく「NTTのルータがへぼいんだろ」ですと。
で、10メートルぐらいのLANケーブルがたまたま家にあったので、弟の部屋にあるルータから有線でつなぐ方法も一応教えてきました。

それから、母は、アルファベットの大文字を打つときに、シフトキーを押しっぱなしにしてタイプしていたらしいので、キャプスロックを教えてあげました。
「シフトキー」のことを「シャフトキー」と言っていたのが可愛いなと思ったのですが、訂正してあげるのを忘れました。

あーん、もう!
1週間ぐらい泊まり込みで、いろいろ教えてあげたい!

とりあえず、今日の母の一番の収穫は、特選三年番茶をお茶のネットショップで購入したことでしょうか。

公民館の「パソコン初級講座」に当選したので張り切っているのですが、たぶん受講者はほとんどWinユーザでしょう。事務局は、Macでも大丈夫と言ったそうですが。
母がいじめられないか、心配です。

明日で5月も終わりですか〜。

あっという間でした。

やっぱり、4月末の盲腸の手術が、私にとっては重大事件でしたよ。

開腹手術なんて、初めてだったもん。
たかが盲腸でもね、切ると痛いんです。
もう、傷口はすっかりふさがりました。
お風呂も普通に入ってます。

明日は私の実家に行って、母にMacのレクチャーをしてきます。(夫のサポート付き)

明後日は都市対抗野球大会の神奈川2次予選です。
10:30に横浜スタジアムって、また早起きしなきゃですよ。

だるい、眠いなんて言ってる場合じゃありません。

さあ、がんばるぞう!(何を?)

えーと、レストランのシェフ見習いのお話ではありません。

今日、動物病院にのんちゃんとかんちゃんを連れて行ったんです。
フィラリアの検査とお薬をもらいに。
で、採血をする訳ですが、お願いするとフィラリア感染だけでなく健康状態も検査してくれるのです。
そしたら、のんちゃんのコレステロール値と中性脂肪値が、とんでもなく高かったんです。
コレステロール値は、正常値70〜303のところ、339(去年は275)。
中性脂肪値は、正常値20〜155のところ、232(去年は153)。

のんちゃんは、この夏13歳。
生後6ヶ月ぐらいで避妊手術をしているのですが、避妊手術をした雌犬は、高齢になると肥満化しやすいらしいです。
ハスキー系の雑種ですが、若い頃は15キロぐらいだった体重が、歳をとって20キロ近くになりました。

でも。

本当の原因は、別にあるってわかっているんです。

私と夫の食事が終わって空になったお皿を舐めさせていたんです。
もちろん、鍋やフライパンも。カレーの鍋なんて、ぴっかぴかになるんですよ。
ものすごく喜ぶし、待ってるし、洗い物もラクになるし、で習慣化しちゃってたんですが、これは、とってもイケナイことです。
カロリーと塩分が、犬にはふさわしくない。

以前お逢いした愛犬家の方が「一日でも長く一緒に居たいから、一番高くていいドッグフードしかあげてないの!」と、自慢げにおっしゃっているのを聞いて、私は、犬が喜んでくれるなら、ちょっとぐらい寿命が縮まってもおいしい思いをさせてあげたい。一生、同じ味のドッグフードだけの人生(?)ってかわいそう。って思ったのです。
で、お皿を舐めさせていた訳ですが。

でも、今日、検査の結果を見て、考えを改めることにしました。
とりあえず、お皿は舐めさせない(もちろん、鍋もフライパンも)。
おやつはあげる。犬用のを。
もうちょっと、散歩の時間を長くする。

まあ、このふたつ以外の数値は、まったく問題なかったので安心しましたが。

耳はかなり遠くなってるみたいです。

階下から呼ぶ声は、全く聞こえないみたい。

でも、散歩に連れ出すと元気に歩くし、走れるし、その点は嬉しい。

いつまで一緒に暮らせるか、わからないけど、天に召されたとき、悔いのないように愛して行きたいです。

それにしても、かんちゃん…。
のんちゃんと2歳しか違わないのに、元気すぎるよ。
あんた、もう、人間の歳で言ったら60歳なんだよ?
なんでそんなに元気なの?
血液検査の結果も、まったく問題ナシだし。

でも、いつも私を守ってくれてありがとう。
お風呂に入ってるときは、ドアの前で見張りをしてくれるし、お昼寝するときも、わざわざ起きて移動して隣に寝てくれるよね。
どこでもいっしょだよね。
たいせつな、たいせつな、私のナイト。

ふたりとも、ずっと長生きしてね。

駅に向かうバスの中で、Lisaちゃんからメールを受け取りました。
駅に着いて読んでみると、武蔵小杉に住んでるお友達に天気を聞いてみたら、すでに雨が降っていて、とても野球をするコンディションではないだろうから、まりこさん、まだ駅に着いてないならUターンして!という内容でした。
7時前だったけど、勇気を出して等々力クラブに電話して聞いてみた。
そしたら「予定通り、10時からやりますよ」ですって。
あれ、10時半では?と思ったけど、Lisaちゃんにその旨tel。
そしたら、Lisaちゃんはまだ全然したくしてなかったけど、急いで出ると言ってくれた。

武蔵小杉駅で落ちあい、タクシーでグラウンドへ。(Lisaちゃんがタクシー代おごってくれた。サンキュー、Lisaちゃん)

グラウンドに向かったら、おお〜、真っ赤なトヨタのユニが見えます!

足早に観客席に向かうと、なんと、Lisaちゃんごひいきの荻野くんがホームを踏んで駆け抜けたところでLisaちゃんとネット越しにごたいめーん。「おっ!」とLisaちゃんに手を上げて挨拶してました。うらやまし〜。

観客席は、敵味方分かれてません。
いっしょくたに座って応援します。
Lisaちゃんは、トヨタを応援。
私は、ENEOSを応援。
並んで。

どうやら、私の夢の君はスタメンではないみたい。

ENEOSは廣瀬くん、トヨタは大谷くんが先発ピッチャー。

今日の勝利の女神はトヨタに微笑んでいるようです。
1回の表に一挙3点。

なかなかヒットが出ないENEOS。

じゃんじゃんヒットが出るトヨタ。ホームランは2本。(3本だったかな?)

夢の君が代打で出ました。

1球目、見逃しストライク。
2球目、空振り。
3球目、空振り。

・・・・・・。

雨足が強かったためだと思いますが、試合は5回で終わり、ENEOSは7−1で負けちゃいました。

あーあ、夢の君に「勝利の女神宣言」をしちゃったのにィ。

それに、強烈な晴れ女パワーもここ最近元気がなかったせいか、霊験あらたかとならなかったナー。聞けば、Lisaちゃんも強烈な晴れ女なんだって。
ふたりそろってもこの雨だったらしょうがないよねーと言い合う。

気を取り直して、出待ち。

Lisaちゃんは、しっかりとプレゼントを荻野くんに渡し、にこやかに談笑。
うらやまし〜、うらやまし〜。
私のことも紹介してくれました。

さて、私の夢の君は?

クラブハウスの玄関で、選手の人がごった返す中、目立ちながら待つ。
夢の君が通るのを。
来た!
私に気づいて会釈。私も会釈。さて、あいさつを、と思ったら、池辺くんと、トヨタの選手の方と3人でお話しし始めました。
それが終わるのをじっと待つ。(待て、と言われた犬のように)
お話が終わったので、私の方に来てくれるかと思ったら(夢の君にこれを期待するのは100万年早いのですが)、すたすたと行っちゃいそうになったので、あわてて「み、宮田くん」と呼び止めました。こっちを向く宮田くん。
う。
機嫌悪そう。
「これ、つまらないものですけど、食べてください」(←オレオビッツ)
「はい、ありがとうございます」
「今日、打席に立てたの観られて嬉しかったです!(三球三振でも)」
「はい、ありがとうございます」
「がんばってください!」
「はい、ありがとうございます」

正直、あがってしまってよく覚えてないんですけど、やりとりはこんな感じ。

玄関から出て、Lisaちゃんに「機嫌悪かった」と言ったら「そりゃそうだよ。三振だもん」
と当たり前のことを言われました。

やがて、トヨタの選手のみなさんは、ぴっかぴかのスペイシーなバスに乗り(もちろん日野自動車だよん)、帰って行きました。

Lisaちゃんは、ENEOSの前田くんのファンでもあるのですが、マネージャーの前橋くんに、プレゼントを「前田くんに渡してくれますか?」と頼むことができました。
前橋くんは「将希に?」と聞き返したので、おおーさすが高校時代からのつきあいなんだナーと思いました。

そして、Lisaちゃんと私もグラウンドを後にしました。

帰りにケンタッキーでお昼を食べながら、ガールズトーク。
喉が渇いて飲み物のお代わりが欲しくなるまで、しゃべりまくりました。
でもケンタッキーは飲み物のお代わりは出ないので、帰ることにしました。

機嫌悪かったけど、宮田くんに逢えて幸せ♪(ドM?)

Lisaちゃんと一緒に野球観て、おしゃべりして、すっごく楽しかった。

Lisaちゃん、今日はほんとにありがとう!

また球場で逢いましょう。

私は今、とってもドキドキして、ちょっとパニック状態です。

というのも、明日、LisaちゃんとENEOS vs トヨタ自動車のオープン戦を観に行くから!
10:30試合開始なので、7時に家を出る夫に駅でおろしてもらって、とどろきグランド着10時目標!

7時に家を出るまでに、犬の散歩をして、お弁当をつくって、朝ご飯をつくって、お化粧して、着替えなくちゃならないのーっ!

なのになのに、ここ数日ぐうたらして家計簿をつけてなかったら、今日まとめてつけたら、案の定合わない。2,980円も!
まあ、これは明日帰ってから原因究明することにして。

あああ、明日の朝、やるべきことがスムーズに行きますように。アーメン。

今朝は、久しぶりにアラームなしで5時前に目が覚めました。

お風呂を洗い、洗面台をピカピカにし、朝ご飯はオムライス。お弁当は見切り品のパンを買っておいたやつでいいよと言われていたので、つくらなくてもよし!

そしたらさ、また「休む」って。

・・・・。

なんか、私のやる気もみるみるしぼんで、一日寝てました。
やっぱり、精神的に影響するのかなあ…。

もう、寝ます。

なんと、どんなに頼んでもごはんづくりの手伝いをしてくれない夫が、手伝ってくれましたよ!

私は、グランド復活宣言をした手前、がんばって5時に起きました(盲腸以前は、自然に5時前に目が覚めてたのにナー)。
そして、お弁当をつくり、朝ご飯をつくり、起きてきた夫と6時に朝ご飯を頂いたのです。
そしたらさ、聞いて聞いて!食べ終わってコーヒーを飲んでた夫がこう言ったのです。

「体調が悪いから休む」

きーっ!

私がふくれると、夫は「埋め合わせをするから」と言ったので、お夕飯づくりの手伝いをしてもらうことにしました(他にも、あんまとかしてもらいましたけど)。

メニューは、こうちゃんの幸せレシピで見た、豚肉のチーズはさみ揚げ。
薄切り豚肉を2枚並べて(脂肪のところが互い違いになるように)、おろしにんにくを混ぜた白味噌を塗り、真ん中に大葉を置き、半分に切ったスライスチーズをさらに半分に折ったものを乗せて、お肉を左右から、ぱたん、ぱたんと折ったものに衣をつけてオリーブオイルで揚げ煮するものです。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつける係を命じました。
慣れない手つきで、一生懸命衣をつけてくれましたよ。
やっぱり、ふたりでつくると、時間が短縮されるし、何よりラクです。

おいしかったです。このメニュー、つくるの2回目。

あ、夫にちゃんとありがとうは言いましたよ。
ほんとに助かったし、手伝ってもらうと気分が良いですね。

これを機に色々と覚えてくれると心強いし、いつ逝っても安心なんだけどなあ。

担当医のお墨付きももらったし、明日からビシッとしようと思います。

退院してちょっとしたら、アンネちゃんが来ちゃって、どんよりデイズを送っていた訳ですが、その間、犬の散歩、お風呂洗い、ゴミ出し、猫トイレの掃除などなど、夫がやってくれていました。

今日、久しぶりに犬の散歩に一緒に行き「明日から、私が散歩するよ」と復活宣言をしました。
それを機に、ゴミ出し諸々も、私の担当に戻りました。

夫よ、療養中はどうもありがとう。心から感謝しています。

最後に、猫トイレの砂の交換方法を教えました。
いつなんどき、私がぽっくり逝ってしまうか、わかりませんからね。

さあ、天気が良い日は、庭の手入れや家庭菜園に手をつけたいな!
耕作の許可も出てるし。

無理をしないで、やっていこうっと。

今日は、夫とマイミクのLisaちゃんと、カシオ君の4人で飲み会をしました。
Lisaちゃんとカシオ君は初対面。
でもきっと、野球の話で盛り上がるのでは?という予想で、飲み会を企画したのです。
予想通り、ふたりだけでなく4人全員で野球の話をして大盛り上り。
カシオ君はLisaちゃんの話を聞くたび「渋いなあ」と感心することしきり。
しかも!途中で私が

「Lisaちゃんは、競馬も好きなんだよね?」

と振ったら、なんとカシオ君がバッグから競馬新聞を取り出したではありませんか!

すごい!

もちろん競馬の話でも、ふたりは意気投合。

私と夫はそんなに詳しくないのですが、いろんな話を聞いて大笑いしました。

そうそう、お店は秋葉原のアジアンダイニングTOMPOOYAです。
混んでたせいか、飲み物もお料理も出てくるのがちょっと遅いときもあったけど、とってもおいしかったです。
女の子が好きそうなカクテルがたくさんありましたよ。

実のところ、日中は相変わらずしんどくてどんよりしていたのですが(支度をはじめるぎりぎりまで寝ていた)、Lisaちゃんとカシオ君と夫と楽しく飲んで食べて笑ったら、すっかり元気になりました。

グランド復活しました!

プレ復活

最近、グランドオープンの前に、プレオープンとかソフトオープンとかありますよね?
これって、どういう意味?
ま、いいけど。

クソバカでかいイオンショッピングモールのソフトオープンに行ってきました。

結論を言えば、イーアスつくばのカスミがジャスコに代わっただけでしたね。
それ意外は、クリソツ!

私の服を数点、ザ・ボディショップで限定セットをひとつ、ケーキ、ジャスコで食料品を買って帰ってきました。

先着5,000名にエコバッグをプレゼントってあったけど、30分でなくなったそうです。
30分で5,000人が来店したの?まじで?

しばらくは混雑するだろうけど、つくばや牛久まで行かなきゃならなかった買い物が、ちょっとだけ近くでできるようになって嬉しいです。

さて、明日は飲み会だ!

グランド復活するぞう!