Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

夕方、犬と散歩してて、犬が楽しそうに歩いているのを見て思った。

犬は裏切らない。
だから、絶対に犬を裏切ってはいけない。

今朝、起きてお弁当を作る前にMacのスイッチを入れてメールチェックをしていたら、夫が起きてきて、

「腰が痛いから休む」

それを聞いたら、私のスイッチはプチンと切れ、ベッドにUターン。

お昼すぎにキヨキバンキーさんからメールが来たので読んでみると、なんか、ENEOSと大学選抜(?)が試合してるみたいで、眠い目をこすりながらケーブルテレビの番組表をチェック。スカイA、G+、GAORA、Jスポーツとチェックしましたが、どこも放送してないみたいなので「知らなかった。ウチにいるよ(笑)」と返す。

そして、せっかく起きたので、読みかけだった銀色夏生さんのつれづれノート16の続きを読み始めました。

2時半にバンキーちゃんから追伸メール。

今やってるのではなく、来たる7/9にそういう試合があるみたい。
調べてみたら、日米大学野球選抜チームとのオープン戦でした。

ちょうどいいと思って、等々力クラブに電話して他のオープン戦の予定聞いてみました。
すると、今週の土曜に慶應と対戦するらしいので、行くことにしました。
記念すべき、夢の君の1枚目を撮るいいチャンスです。

そして「つれづれノート16」を終わりまでイッキに読みました。
おもしろかったー。
これは、bookのカテゴリで詳しくレビュー(というほどでもない)を書こうかな。

5時を過ぎていたので、犬の散歩に行く。

帰ってきて、スーパーに買い物。ついでに通帳を記帳。
今晩のおかず、最初はイナダのお刺し身をカゴに入れていたのですが、お弁当が2割引になっていたので、そっちに変更。
今日はお弁当箱の洗い物がないので、普通にごはんをつくって洗い物を出したくなくなって(なんてぐうたらな!)。

結局、午前中いっぱい寝てて、午後は読書で終わった一日でした。

今日やれなかった(ほんとはやる予定だった)こと
1.梅の本漬け
2.家計簿の帳尻合わせ
3.土曜日にイオンで買った衣類の整理(まだ袋に入ってる)
4.掃除機をかける
5.ヤフオクに数点出品する
6.かかりつけのお医者さまに暑中見舞いを書く(盲腸の経過報告とお礼)
7.保険の申込書を書く(まだやってなかったのかよ!)
8.机の上を片づける

それから、19日に10年来のお友達夫婦が遊びに来てくれることになったので、毎日少しずつ家をきれいにしていくつもり。土曜日に除草剤撒いてよかったー。
彼女はとってもセンスがよくて、今住んでるマンションのお部屋が雑誌の表紙になったほど。
STORYでは、収納奥様ナンバーワンとして紹介されたこともあるのです。
何度か遊びに行ったけど、ほんとにきちんとステキに暮らしています。
犬猫が汚した壁紙はどうしようもないけど、積もった埃ぐらいはきれいにしておかないと。
お腹に赤ちゃんがいるので、あまりにもぼろっちくて汚かったら、胎教にもよくない。

そして、明日から金曜まで、デジイチで撮る練習をしないと!

スイッチ・オン!

とりあえず、家に保管するための容器を買いました。100円ショップで。
食パンのケースなのですが、パッキンがついてるのでかなり密閉性がありそうです。
これは315円商品です。
それと、湿気どめ。
こんな感じです。

dscf3853dscf3855

湿気どめは、天日で乾かせば繰り返し使えるというもので、2枚入りだったので1枚は底に敷き、もう1枚は上に乗せました。

あとは、持ち歩くときのケースを探さなきゃ。

早起き鳥だった私が、なぜか今朝はまるで若者に戻ったかのように(はい?)、9時近くまで起きられませんでした。
6時に起きた夫に「早く起きな!」と、何度も急かされ「まりこ菜園をとしお菜園に改めるよ!」とか「COWCOWひとりで観に行っちゃうよ」とか、なんやかんやと脅され、やっと9時に起きました。
夫は頭にタオルを巻いて軍手をはめ、庭の手入れをしていました。
このまま、除草剤を撒くのをやってもらっちゃうと、ほんとにまりこ菜園を乗っ取られてしまう!と危機を感じた私は、やっと重い腰を上げました。
とりあえず洗濯物を干し、延ばし延ばしにしていた除草剤の散布をしました。

dscf3848dscf3849

ふう。

夫も私の労働を認めてくれて、乗っ取りを未然に防ぐことができました。

一日寝てた

夕べは(も?)疲れて、洗い物しないで11時前に寝ちゃいました。
で、眠剤ものまずに寝たのですが、アラームで5時に起きたら、絶不調。しんど〜!
背中がいた〜い!
そのまままたベッドに倒れ込んで、夫に「悪いけど、お弁当はコンビニで買って」攻撃。
夫は「出たね」と反撃。
で、夕方5時まで寝てました。何も食べず。お水だけ。

「い、犬の散歩に行かなきゃ」

とよろよろと起きて顔を洗っていたら、夫からカエルコール。
死人のように出たら「帰ってオレが行ってやるよ」と言ってくれたので、お礼を言ってまたベッドへ。

夫が帰宅し、犬の散歩に行ってくれ、まりこ菜園に水をやってくれました。
「名前を『としお菜園』に変えるよ」と脅される。
夕べの洗い物をなんとか片づけ、お風呂は夫が洗ってくれました。
お風呂に入って、冷や麦を食べたらだんだん元気になってきました。
お笑い番組を2本観て、ノヴさんに教えてもらったニコニコ動画のまっちゃんのペルの話を聴く。
逃げた話よりも、臭い話に笑いました。

明日はイオンモールに「COWCOW」を観に行こう!と言っていたのですが「行ける?」と聞かれ「自分でもわからない」と答えたら「そのときは、おれひとりで行くよ」と言われました。
私だって、多田くんの伊勢丹スーツ観たいのに!

なんで今日はあんなに背中と胃が痛かったのかなあ?
更年期障害?
なんにせよ、もう若くはないってことね。

今日こそは除草剤撒きたかったのに。

試練?

夕べは、やっとニコンD40の箱を開け、なんやかんやで寝たのが2時半ぐらいでした。
今朝は6時に起きて、洗濯、お弁当づくり、お風呂掃除、と順調に終わり、洗濯物を干そうとしたときに、アクシデントが起きました。

隣のおばさんに、NHK教育で放送している「やさいの時間」のことを教えてあげようと、声をかけたら、お義父さんの車がウチに停まってるのはどうしてか?から始まり、根掘り葉掘り。
番組のことをおしえたらすぐにでも洗濯物を干して、動物病院に行く時間まで寝ようと思っていたのですが、おばさんの無駄話と詮索は止まらない。

すると、私の隣を、フイッと、かんちゃんが通り抜けたではありませんか!

オー!ジーザス!

玄関のドア閉めるの忘れてた!
ほんのひとこと伝えるだけのつもりだったから…。

「かんちゃん!」

と呼んでも、全力疾走でどっか行ってしまいました…。

それでも止まらないおばさんの無駄話と詮索。

「洗濯干さなきゃならないんで」と打ち切り、とりあえず洗濯物を干しました。

これは、寸暇を惜しんで寝ようとした私への神が与えたもうた試練なのでしょうか?

と、書いていたら、お義母さんから電話があり「かんちゃん、家にいる?」と聞かれました。いいえ、逃げられちゃったんです。と答えると、ウチの周りをうろうろしてるよ。私がつかまえても噛まない?とおっしゃるので、大丈夫です、お願いします!と頼んで、煮干しを一掴みポケットに入れ、自転車で夫の実家へ向かいました。

すると、庭にいました。

お義母さんも。

煮干しで釣って、2度失敗しましたが、3度目に耳をつかんで捕獲。

ふう〜、よかった。全然汚れてないし。泥だらけだったらシャンプーしなきゃ、と覚悟してましたから。

自転車を置いて(こうすると、お義父さんを迎えに行って帰ってきたときに私が自転車で自宅へ帰れる)、かんちゃんをリードにつないで帰ってきました。

やれやれ。
dscf3842そんな緊張感のないカッコで寝てんじゃねえ!バーロ!バーロ!

やっと開けました、カメラの箱を。

dscf3840

簡易説明書を読み始めたら、最初のステップは、「ストラップをつけること」でした。

後回しでもいいような気がしましたが、なんせ超初心者なので、取説どおりに従う。

あ!
バッテリー、充電してないじゃん!

でも、入れてみたら動いたのですが、日付を設定していたところで「フッ」とバッテリー切れ。やっぱりね。

という訳で、ただ今充電中。

なんやかんや弱音を吐いて、みなさんにご心配をおかけしましたが、このページを見たら、疲れが吹っ飛びました。ゲンキーン!
心配してくださったみなさん、ごめんなさい。

実家に電話し、母にMacを立ち上げてもらって、このページのURLをメールして開いてもらって、父に見てもらいました。
うーむ。
7月12日午前10時に日立市民球場か。
日立市民は野球に対する情熱が熱いんですよね〜。
日立市民球場は駐車場も少ないから、早めに着くように行かないと。
一度どうしても停められなくて、父が近くの某所にこっそり停めてきて観戦したことも。

ん?
そうなると、私のデジイチデビューは、太田一高のナインを撮ることになるのかな?
いや〜、野球選手最初の1枚はぜひとも夢の君を撮りたい。
明日、オープン戦の予定を問い合わせてみよう。

なんて、考えながらお風呂を汲んでる間に15分で茄子としめじとツナのトマトソースをつくっちゃいました。
お風呂から上がってお湯を沸かし、スキンケアをして、パスタを茹でる。
その10分の間にサラダを完成。

よし!
今から、ぱぱっと洗い物をして、いよいよカメラの箱をいざオープン!

今朝は、4時に起きて夕べの洗い物をしようと思っていたのですが、とてもそんな体調じゃなくて、夫には「悪いけど、今日のお弁当はコンビニで買って」と頼み、8時半まで寝てました。
9時に夫の実家に行く約束だったので、急いで支度し、どしゃぶりの中てくてく歩く。
9時1分に到着。
お義父さんとお義母さんは、すでに車に乗って待っていました!うひゃー!
お待たせしてすみません、とぺこぺこ謝って、運転席へ乗り込む。
まず、かかりつけの病院へ寄って紹介状をもらい、それから総合病院へ。
玄関に横付けして、お義父さんとお義母さんを降ろし、帰ってきました。

涙が出そうになるくらい腰が痛いので、座薬を入れる。

眠い。

寝たい。

でも、郵便局と銀行行かなきゃ。

少し寝てからでも大丈夫かな?

夕べの洗い物もやってないし。

でも寝たい。

茨城県南部は、正午過ぎからカンカン照りです。

ぎらぎらと太陽が照りつける真夏日は大好きなのですが、今日はちょっぴり敬遠気味。

ヤフオクで2点落札したものがあって、代金の振り込みに郵便局と三菱東京UFJ銀行に行く予定だったのですが、気づいたら3時過ぎてました。
諸々の請求が出そろったので、家計簿つけてたら、思いの外時間がかかったんですよね。
UFJ銀行は、たしか、UFJ同士の入金だったら3時過ぎても相手口座に入金になるような気がするのですが、片道20分自転車を漕ぐ気力が…。
明日お義父さんの車でお義父さんとお義母さんを病院に送る予定があって、迎えに行くまで車を使えるので、そのときでいいかなって思っちゃって。
私はすごくせっかちなので、こういう場合、エイヤッて自転車にまたがうのが常なのですが、今日は白旗。
取引ナビで、振り込みは明日になります、申し訳ありません。とメッセージを送りました。

あー、やることが山積みなのに、タイダで無気力。

庭の雑草の除草、保険の申込書の記入(告知がたくさんあって大変なの)、犬の散歩、掃除機をかける、観なければならない録画もの(DAIGOばっか)がてんこ盛り、積ん読は増えるいっぽう。うう、漬けた梅の梅酢を減らして重石も半分にしなきゃ。
こうしてMacに向かって駄文を書いているだけなのに、吹き出す汗。
動いたらどうなっちゃうんだろう?そりゃ、ただ汗だくになるだけだっぺ。
重い重ーいお尻を上げて、日灼けどめを塗って、とりえず犬の散歩に行くか。
帰ってきたら掃除機かけて、シャワー浴びて、保険の申込書を書こう。

ちなみに、まだカメラは箱に入ったままです。

どこまで時間の使い方がヘタなんだ!>私