Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

犬と散歩に行くとき、いつも通る道に「オルギー」という名の可愛い犬がいます。
雑種だと思うのですが、ビーグルみたいな配色で小柄で耳が立っています。
垣根の間からひょっこり顔を出して、私と犬どもが通るのを待っています。

今日、いつものように垣根のすき間から覗いたのですが、オルギーが来ません。

あれ?と思っておうちを見ると、カーテンがなくなっていて、家の中が見えたのですが、なんかがらんとしているような…?

もしや、引っ越し?

オルギーがつながれていたワイヤーもなくなってます。

ああ。
今日は上半期の月末だから、引っ越ししたのかもしれません。

このおうちには、サイードさんというアラブ人と日本人の奥様と、おふたりのお子さんが3人(たぶん)が暮らしていました。

お子さんが、あり得ないくらい可愛かったです。

そうか。
もうオルギーには逢えないんだな。

新しいおうちで幸せに暮らしてるといいんだけど。

バイバイ、オルギー。元気でね。

今日は、内科関係でかかりつけの病院に行ってきました。

今は、血圧のお薬もコレステロールのお薬ものんでなくて、漢方薬と亜鉛を処方してもらってるだけなので、このまま行くのやめちゃおうかな、と一時考えたのですが、あのお医者様のアドバイス(じゃなくて、診察だろ)を聞けないのはとても不安なので行くことにしました。それに、風邪薬もほしかったし。

そのお医者様は女医さんで、センタ長(院長)も務めておられるすばらしい方。

だもんで、他の先生の3倍くらい患者さんが殺到している(私もそのうちのひとりだけどさ)。

地位があることをぜーんぜんひけらかさないで、とても真摯に患者と向きあってくれる。

しかし超多忙なことは容易に想像がつきますが、予約なしで診療しているのが火曜日だけなのです。
じゃ、私も予約して欲しい、と看護師さんに申し出たら、病状が深刻な人優先なのだそうです。
肥満が招いた生活習慣病患者は、まあ、自業自得ですからねえ。

今日は3時間待ちました。
でも、総合病院で診察してもらおうと思ったら、3〜4時間かかるのはそんなに珍しいことではないと知っているので、別に腹も立ちませんでした。

しかし、スタッフさんたちの親切なことといったら!

先生が謝り、看護師さんが謝り、会計の事務の方も謝り、薬局(ここは院内処方)の方まで謝ってくれました。
その看護師さんは、看護師長なのですが、先生と同様ぜんぜんいばってなくて、松本伊代ちゃん似のチャーミングな方で、部下、患者さん、みなから慕われています。
そして、今日あまりにもたくさんの人を待たせてしまったので、予約外をやめようかと先生は考えたらしい。
そして、私も来月末に予約を入れてもらえたのです。
その病院は夫の通勤路の途中にあるので、通院するときは夫を会社まで送った帰りに寄るのが都合がいいのですが、予約してくれた時間は11時。
師長さんがとてもフレンドリーなので、こういう家庭の事情まで話したら、送った帰りに採血・採尿をして一旦帰宅し、11時過ぎに来れば待たなくてもいいはず、と取り計らってくれたのです。
すばらしい。

上に立つべき度量・人徳がある人がちゃんと選ばれているって、なんてすばらしいんだろう。
そして、その下で働いている人たちが、心から信頼し尊敬しているさまは、見ていてとても明るい気持ちになる。

いいぞ、日立製作所!(この病院は日立が運営しているのです)

それはさておき、私はまた体重がリバウンドしてしまったのですが、その分きっちり血圧が上がっていて、またお薬を処方されてしまいましたとさ。
やっぱり今日行ってよかったね。

風邪流行中

まあ、流行中っていっても、ふたりだけの我が家の中の話ですが。

私は先週から風邪をひいているのですが、昨日の朝夫が

「すごく気分が悪くて吐いた。今日だけ休ませてくれる?」

と言ったので、しぶしぶ承知したのですが、彼はしっかりと風邪をひいていた。

私は熱はまったくないのですが、夫は37.2°

昨日のお昼にお粥を炊いてあげました。

テーブルに置いて夫に声をかけて起きるのを待っている間に、お粥にトッピングしたかつおぶしを猫がぱくぱく食べていたりして(笑)

夜は、たまたま買ってあった総菜パン。
麻婆豆腐をつくろうかと思っていたのですが、私も風邪が治っていないのを気遣ってくれたのか、つくらなくてもいいと言われました。

今朝も熱は下がらず。
果たして休みました。

私も風邪は治らず。相変わらず熱はありません。

お粥を炊いてあげたのですが、梅干しを入れるのを忘れました。
風邪でぼーっとしてるのだと思う。私も。

だって、さっき犬にオシッコをさせてごはんをあげようとしたのですが、私はドッグフードを盛ったカップを持って庭に出たのです。
違うし!
犬は、きょとんとしてました。

今日は、血圧とかコレステロールを診てもらっている病院に行く日なのですが、風邪薬と喘息の吸入薬も出してもらおう。

まちがいなく夫は私の風邪が伝染ったのだと思います。

やっぱり、マクドナルドのスイートコーンを同じスプーンで食べたのがまずかったのかなあ?(そうだよ!)

ちいさい秋

秋も深まってまいりましたね。

この季節、犬と散歩するときに気をつけることがあります。

それは、イノコズチ

うちの犬どもは草むらが大好きで、散歩をしていると何回かは草むらを楽しみます。
しかし、このイノコズチに注意しないと、大変なことになります。

草むらに入らせるときは、イノコズチがあるかないか確かめていたのですが、さっき散歩をしていたら、隣の詮索好きなおばさんにばったり逢い、

「今日はダンナは休み?」

と聞かれたので、

「はい。風邪をひいて」

と答え、さらになんのかんの聞かれているその間に、かんちゃんは思う存分草むらを堪能したもよう。

やっと話を切り上げて「さて、おうちに帰ろう」と、かんちゃんを見たら…

dscf3989

あーっ!もう!

以心伝心?

先日、お義父さんの送迎をしたときのことです。(私が忘れて遅刻した話ではない)

病院からの帰り道、お義母さんが「悪いけど、スーパーに寄ってくれる?」と言いました。
そんなのお安い御用なので、寄りました。
(ああ、私も食費用のお財布とエコバッグ持ってくればよかった)と思いながら、お義母さんと店内を見て回っていました。
そしたら、ワゴンセールで欲しいものを見つけてしまったのです。

200909251034000

鮭のアラ…ではない、切り身のハンパ?

100円。魅力的な値段だ。
シチューにしよう、と買うことにしました。

そしたら、お義母さんが「手に持ってるのも変だから、カートに入れなさい」とおっしゃるので、お義母さんが押しているカートに入れました。

「あとで100円払います」と言ったら「いいよ、これぐらい」と、まんまと敵(じゃないって)の思うつぼ。

さらに、ネギトロ巻きとかんぴょう巻きのパックまで買ってくれました。

かたじけない。

アイスを買いたい、とおっしゃるのでアイスケースを見てみたら「あらー、ないわ」とつぶやく。

「どんなアイスですか?」
「チョコレートがかかっててね」
「はい」
「バニラアイスでね」
「三角で」
「あー、コーンで巻かれてて手に持って食べるやつですね?」
「そうそう」
「だいたいわかりました。Gスーパーに寄りましょう。たぶんあると思います。それに、ここよりずっと安いですよ。
「うーん。でも、今日はいいわ」

で、お義父さんとお義母さんを家まで送り、私は自転車で実家から戻りました。

私はGスーパーに行って「ヨーロピアン」と「うずまきソフト」というマルチアイスを買い、実家に持って行きました。

やっぱりお義母さんが言ってたのは「ヨーロピアン」でした。
「うずまきソフト」は念のためと味見をしてもらうおうと買ったのです。

「そう、これこれ」とお義母さんはにっこり笑って「わざわざありがとう」と言ってくれました。

相手が欲しいと思っているものをぴたりと当てるって嬉しいですよね。

それが、189円のアイスでも。

主人と従僕

のんちゃんは最近、階段を降りたがらない。
もう13歳だから、足腰が弱ってきているのだろう。
でも、散歩のときはいたって元気で、時折小走りになったり飛び跳ねたりする。
たしか、熊は下り坂が苦手と聞いたことがあるので、犬も同じく下り階段が苦手なのかもしれない。

庭にオシッコをさせようと階下から呼ぶと、てっぺんでじっと下を見ている。
私がダチョウ倶楽部の「ヤー!」のポーズをして手をひらひらさせると、降り始める。
ひらひらを止めると、のんちゃんも止まる。
「もー、のんちゃんはー」と言いつつ、またひらひらさせる。

オシッコの催促も、散歩の催促も、おやつの催促も、夫ではなく、私にうったえる。

だから、なんだかんだ言っても私のことを母のように慕っていると思っていた。

かんちゃんは、完全に私をお母さんだと思っているのは間違いないとして。

しかし、最近気づいた。

のんちゃんは、私のことを「使える人」、夫のことを「仕える人」だと思っているらしいことに。

ちくしょう。

でも、可愛いからいっか。

今朝、弱音を吐いた日記を書いて、やさしい方々に心配して頂きました。
ありがとうございます。

洗濯をして、郵便局に行ったら寝てようかと思ったのですが、あれもやってこれもやってスッキリとダラダラしたい(?)と思い始めたら、むしろ元気なときよりもてきぱきと働きました。
夕べの洗いものを片づけ、ふきんを洗って干し、シンクも磨き、ついでに排水口の掃除をし、午前中のうちに夕飯のシチューもシャトルシェフでつくっちゃいました。
犬の散歩も朝夕行きました。
結局昼寝はしませんでした。

なんて天の邪鬼な。

でも久々に思い出したこの感じ。
ちょっと具合が悪いくらいでは会社を休まなかった若い頃。
傍から見れば精彩を欠くって感じで(だったと思う。ふだんうるさいから)、頭がぼーっとしてる分ミスをしないように気をつけて、たまに先輩から「大丈夫?」っていたわってもらって、がんばって働いたあの頃。
職場に着いて、いざ仕事を始めれば、けっこう具合が悪いことも忘れられた。
これは、ボーイフレンドとけんかしたときとか失恋したときとかにも当てはまりますね。

右半身が痛かったのは、お風呂に入って、シチュー食べて、夫に肩とか脇腹とか腕とか揉んでもらい、座布団の上で小一時間眠ったらだいぶよくなりました。
まだ痛いのですが、おいおい治るでしょう。

どうもお騒がせしました。(ぺこり)

具合悪し

夕べ、ごはんを食べた後、も?うれつに気分が悪くなってしまい、歯を磨いて速攻で寝ちゃいました。

5時頃、トイレに起きてMacのスイッチを入れ、今これを書いてるのですが。

なぜか体の右半分が痛い。
頭から足の先まで。
めまいもする。

入ってるコミュのトピックに大切なことを書き込みたかったのですが、夕べは断念。
今日中になんとか書きたいよ?。

夫のお弁当をつくって、洗濯もしなきゃ。
エクスパックで送るものがあるから、郵便局にも行かなきゃ。
夕べの洗いものもしてないよ?。

がんばれ!私。

大失敗!

夕べ、ベッドに入る直前まで覚えていたのに。
日記にも書いたのに。
のにのに。

なんで、起きたらきれいさっぱり忘れてるのだ!

お義父さんの送迎を!!!

7時半に夫の実家を出発、というスケジュールなのですが、7時33分に電話が鳴ったとき、一瞬ですべてを思い出しました。
ダッシュで自転車で実家に行き、すでにエンジンまでかかってるお義父さんの車に乗り込み、ぺこぺこと謝り、発進。
このとき、7時43分くらいだったかな。
通勤時間帯とモロかぶっているので、5分遅れただけでも渋滞状況が全然違ってくるのです。
予約は8時半なので、まあ、それには間に合いそうでしたが、診察券を出す順番が遅くなっちゃうね。とお義母さんに言われ、小さくなる。
今までは、ちゃんと私が7時半に実家に行っていたので、8時前には病院に着き、診察券を出し、1番目か2番目に呼ばれていたそうなのです。

今日は、8時5分に着きました。
ああー、どうかあまりお義父さんを待たせないでください、神様。

来月は気をつけなきゃ。

行ってきました。保土ケ谷球場。
6時前の電車に乗るって、しみじみ田舎者だなあと実感。
保土ケ谷駅のバス停に着いたところで、サミーレックさんからメール。
無事合流したところでバスが来たのですが、女子高生が100人くらい(大げさ)並んでいたので、次のバスにしました。

予想通り、宮田くんはスタメン。8番ショートです。

今日の対戦相手は、横浜球友クラブ。

サミーレックさんは、バックネット裏の上の方で観戦するとのことで、私は最前列で写真を撮ることにし、第一試合は別行動。
相変わらずカメラまかせのヘタクソですが、天気が良かったので、こないだのどしゃぶりの太田一高の試合よりは撮りやすかったです。

織作峰子さんの名言「写真はね、光と影のドラマなんです」

しかし、野球の方も初心者なので、流れが読めなくて、ヒットを打ったときに限ってネットにピントが合ってたりして、ひとり苦笑い。

宮田くんのスライディングを撮れたので、さっきMacに取り込んで見たら、良く撮れてはいたのですが…必死の形相なので美しいお顔が台無し…。
セーフだったからいいんですけどね。

1塁側と3塁側を行ったり来たりして、右打ちの人・左打ちの人を撮り分けていたのですが、最初ダッシュしたときに、カメラマン席を仕切っている紐に気づかずぶっちぎってしまいました(汗)
あわてて結び直したりして(恥)
こんなことやってるから、ネットでバカにされるんですよね。

試合結果は、11-0の5回コールドでした。

先発は永棟くん、継投は小浜くんでした。

小浜くんが投げるの観るの初めて…と思っていたら、初公式戦だそうです。
勝ってよかったね!

出待ちして、宮田くんに差し入れのお菓子と都市対抗のときの写真(ノックのときのね)を渡しました。
相変わらず素っ気なかったけど、もう慣れた(笑)

他の人の写真は、ごそっとマネージャーの前橋くんに「配って頂けますか?」と頼んじゃいました。快諾してくれて、いつもありがとうござます、と言ってくれて、嬉しいよ〜。
友達(Lisaちゃん)が「ENEOSのマネージャーって、かっこいいんだね」って言ってました。と言ったら「そんなことないですよ〜」と謙遜してました。

第二試合は、日産自動車 vs 三菱重工横浜。
サミーレックさんの隣で観戦。
屋根の下は涼しい〜。

ここで、マイミクの山羊御大(`・ω・´)さんが合流。

12-0で、日産自動車が5回コールド勝ち。
ふたりとも「予想外!」と言ってたけど、なんとなくしかわからない私。

第三試合は、横浜金港クラブ vs 横浜ベイブルース。
この試合の印象は、横浜金港クラブのファースト・平野くんしかないです。
とにかく、でかい。
今、プロフィールを見たら、身長200センチ、体重115キロだって…。
アメフトのラインバッカーの方が向いてるんじゃ…?

5-2で、横浜金港クラブが勝ちました。

その後、3人でうどん屋さんに入り、ちょっと飲んでうどんを食べ、4時間近く語り合ってしまいました。

12時間も保土ケ谷にいました。

ENEOSは勝ったし、宮田くんはスタメンだったし、サミーレックさんと山羊御大(`・ω・´)さんとゆっくりお話しできて楽しかったです。

明日は、ENEOS vs 東芝の試合があるのですが、お義父さんの送迎があるので自粛。
明日も勝つといいな。