Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

夫が今日、介護ヘルパー2級講座を修了しました。

今日は修了式だけなので、お弁当はなし。
昨日の最後のお弁当はサンドウィッチでした。

耳は落としません

クラスは18人で、とてもいい雰囲気で、楽しい学生生活だったようです。

特に仲良くなった人がひとりいて、Kさんという名前がよく会話に出てました。

昨日は、私はKさんの分もサンドウィッチを用意し、持っていってもらいました。

Kさんが男なのか女なのか、知りませんでしたがw。

今日、夫は帰宅して「明後日、Kさん家に行って無線LANの設定してきていい?」と言いました。
もちろん、まったくかまいません。

そこで、すこしKさんについてインタビューしてみました。

女子。クラス最年少。未婚(独身はもっといるw)。

写メも見せてくれました。

可愛い人でしたよ。

夫が親しくなる女子はみな可愛かったり、美人だったりする。

「無欲、それは日本語でいうところのガールフレンドをゲットするための勝利の方程式」と私は呼んでいる。

のんちゃんが死んで、みな「かんちゃんはさびしがっているでしょう」と気遣ってくれる。

いやいや。

天に召された翌日は、寝かされているのんちゃんにチュウをしたり、寄り添って寝たり、当然ですが「死んでいる」ということがわかっていませんでした(なにせ、畜生ですから)。

そして、居なくなった後は「あれ?そういえば、あの女の子、どうしちゃったのかな?」と、心なしか不思議そうに見えました(あくまでも『見えた』だけ)。

そして「あれっ!?僕って、もしかして、ひとりっ子?」と気づいてからは、かんちゃんの脳からは「遠慮」という単語が消えました。

あれですよ、中国のひとりっ子政策の弊害の小皇帝

ご飯を食べてると、以前より接近するし、しつこいし、散歩に行っても引っ張るし、もう、我が物顔ですよ。

のんちゃんが死んで、生き生きしてるって、どうよ!?(涙)

犬が1匹になって、散歩もラクになるかな、と思ったら、逆に大変になりました。
わがまま放題。

いかに、のんちゃんがおとなしくて利口な犬だったか…。

でも、やたら甘えてまとわりついてくる猫を邪険にしたら、実は急性糖尿病にかかっていて(だから本猫も心細かったのでしょう)、2〜3日で急逝してしまい、夫婦で大泣きして大後悔した経験があるので、あまりかんちゃんを邪険にしないよう、心がけたいと思います。

12歳なんですけど、ちょっとおかしいんじゃないかというくらい元気。
2歳と言っても、通用するよ、あの犬。

生意気!

そう思っている人は多いと思いますが、やはり最期は「眠るように」逝きたいものです。

のんちゃんなんか、30分前はぴんぴんしてて、よく寝てるなあ、と思ったら、天に召されていたという…。

いろんな要因が重なっているんだと思うのですが、最近、私、体調が悪いことが多いです。

今朝は4時頃に起きて、クリスマスカードを書いて、9時になったので買い物や郵便局に行って、11時頃帰ってきたら眠くて眠くて。

お昼を食べ、1時過ぎに、夫の礼服を買いに行くのにつきあって、3時に帰宅し、ベッドへ。
そのまま、飲まず食わずで夜の11時まで眠ってました。

お昼の洗い物をして、明日のためのお米を研ぎ、葛湯を飲んでひと息ついてます。

精神状態が、うまく表現できないのですが、初めての感覚。

このままだんだん弱っていって、できればのんちゃんのように…というのが、私の今1番の望みです。

できれば、身辺整理などしておきたかったのですが、その気力体力もない、というのが現状。

まあ、ネットの告知は、夫がやってくれるでしょう。

生命線が手首まで伸びてる人間がほざいていることなので、あまり真剣にとらないでくださいね。

夫婦揃ってお医者様から、肉NGの指示を出されているので、積極的に魚を買うようにしています。

今、チルド室には、秋刀魚、ホッケ、たれに漬けたぶりが入っています。

でも今夜はカレーが食べたいな、とつぶやいたら(ツイッターじゃなくて、口に出してね)、夫も「俺も」と。

そして、お夕飯はカレーになりました。

いわゆるひとつのお母ちゃんがつくったカレー


いわゆるひとつのお母ちゃんのポークカレー。

匂い、言葉の響き、イメージ。どれをとってもカレーにはあらがえないナニカがありますよね。

ソース焼きそばもそうかな。

あと、うなぎ?

今日、ホームセンターのアート館がリニューアルオープンしたので、クリスマスカードを買いに出かけたときのことです。

ふだんは素通りしてしまうスタンプのコーナーになぜか吸い寄せられ、気づいたら熱心にスケジュール帳に押す小さなスタンプを物色していました。

びょういん、飲み会、お給料日などのスタンプを選び、私は、さらに探し続けました。

野球のボールのスタンプを!

サッカーボールはあるんですよ。

だけど、野球のボールはないの。

えー、サッカー少年もたくさん見かけるけど、近所の小学校では週末に少年たちがきちんとチーム名が入ったユニフォームを着て野球の試合、やってるよ〜。

結局、ありませんでした。

買ったのはこれ。

あえて、野球のボールのためにひとつ空けてます


専用ボックス

なんで野球のボール、ないのさ!?

私の持ち物は、こうよ!

車のキー

家の鍵

ケータイ

そして、私はネットをしらみつぶしに探し、楽天市場でやっとこれを見つけました。

手帳やハンドメイド作品の仕上げに♪【手帳スタンプ】 野球73

ボールだけではなく、バットもグローブも!

来年は、このスタンプをスケジュール帳にたくさん押せるといいなあ。

今夜は夫が飲み会なので、ひとりごはん。

ご飯のお茶碗がでかい!

お昼だとそんなには思わないんだけど、お夕飯が自由だ!と思うと、なぜかわくわくする。

で、今日はご飯を炊いて(新米よ!)、しらす干し、明太子、ほうれん草のおひたし、エビとアボカドのピンチョスもどきにしました。
ビールは、一番搾りとれたてホップ。

月曜に録画したスマスマを観ながら、向井くんをサカナにおいしくいただきました。

2時頃、ざくざくりんごのケーキを焼いてました。

サギのように簡単なざくざくりんごのケーキ

8時頃に急激に具合が悪くなり、倒れ込むようにベッドに入りました。
もちろん食欲などなく、夕飯は食べず。
そして、4時間爆睡。

起きて、メールチェックをし、持っている中で2番めに強い睡眠薬をのんだのですが、ぜんぜん眠くならないので、そのまま起きてます。

明け方頃に、少し眠れるかな。

今日は夫が家で昼食をとると言うので、ご飯を炊いて、いつもお弁当に詰めている作り置きおかずを並べました。
つまり、お味噌汁つきの温かいご飯の、いつものお昼な訳です。彼にとっては。

でも私、作り置きおかずを味見したことがないので、彼がいつもどういうお昼を食べているのか未体験でした。

かっこつけて言えば、ワンプレートランチ。


エビチリ、小松菜のおひたし、ひじき煮、野菜の肉巻、レンコンと鳥肉のふんわりカレー揚げ

味は…いたって普通でした。

こんな、褒めようのないお弁当を、文句も言わずに完食してくれる夫に感謝。

エクリプス

エクリプスを観てきました。

普通に「どれ、イオンに入ってるシネマサンシャインで観ようかね」と、サイトを観たら、上映スケジュールに入ってねえの!うそっ!?と思いましたね。

で、調べてみたら、ここらへんではシネコンふたつでしか上映しておらず、しかもその片方は吹き替えのみ…。

ださっ!

なので、つくばのイーアスに入ってるMOVIXで観てきました。
シネマスクリーンで観るほどの映像ではないと思うけど、早く観たかったから。

良かったです。
きゅん、とした気持ちで映画館を出る。

キラユーテ族を見て、非常にリアルにのんちゃんを思い出してしまった。
うーん、あのもさもさに触りたいぞ。

パンフレット買おうかな、と思ったら完売ですと!
そりゃ、字幕で上映してるのがここだけなら、集中するよね、ファンは。

Amazonで、映画のパンフレットって売ってるのかな?と探してみたら、ジュニアスクリーンという映画雑誌が特集のムックを出していて、明らかにパンフレットよりも詳しそうだったので、それをポチッと。

それにしても、上映館、少な過ぎなくね?
文明不毛の土地だなあ、茨城は…orz

ヘッドフォンを新調しました。

てか、今まで使ってたのって、ダイソーで210円で買ったやつなんですけどw
なんか接触が悪くなった?と思い、この際まともなものに買い替えようと。

で、買ったのはこれ。

立派!

どれがいいのかさっぱりわからないので、先日夫が買っていたものと同じ物にしようとしたんです。

そしたら、これはモニタリング用なので、私にはリスニング用の方がいいのではないか?と言うので(なんのこっちゃ?)適当に検索し、ヒットしたこのソニーの商品のカスタマーレビューを読んだら、すごーくこだわりがありそうな方が「音質はそれほどではないが、やたらボーカルがはっきり聴こえる」と書かれていたので、決め手に。

記念すべき1曲目は

珠玉の名曲

当たり前ですけど、今まで使ってたのと全然違うw
今まで聴こえてなかった、シンバルのシャラシャラという音がすごく綺麗に聴こえる。

ダイソーで買った210円のはふたつめでした。
壊れる度に買っていたとしたら、このソニーのヘッドフォンは「買い」ですよね?。